--年--月--日 --:--


最近思う事

2015年05月26日 02:08

こないだ、視覚障害の方のサポートしたんですよ。
見えてる人間が見えてない人のサポートするわけだからお互い大変。
見えない側はこっちの案内に懸命に従おうとしてくれるし
こっちは出来るだけ分かり易く説明しようと必死です。
パートナリング出来てたから時間は掛かってもなんとか出来るようになってもらおう
その為にどんな説明しようって考えます。
相手はいかに指示に従ってわかるようになるか、出来るように覚えるか。
でも、どうしても俺じゃ案内できない壁にぶち当たってしまって
上席に相談した時の回答が

『健常者の人がいる状態で連絡し直してもらって』

はぁ?
なんだその健常者って。
視覚障害の人はウチのサービス受けられないのか?
そんな規約ないだろ?
そもそも、健常者って表現が気に入らん。どんだけ上から目線なんだこいつ!
せめて、ご家族と一緒にとか言い方あるだろ?
頭に来たので、偉い人に長時間対応になるけど最後までやらせてくれって頼んで
俺が最後まで案内しました。
2時間かかったけど、日常的に使ってもらえる所までは案内して
喜んでもらえた。
この操作をしたかったんだ。これができるからこの商品を選んだんだって
感動してくださった。

どうしてもウチじゃできない部分は問い合わせ先と問い合わせ内容を事細かに説明して
確認してもらうようにお願い。
本来なら、最初に買ったお店で最低限の部分までやってあげても良い話。
視覚に障害があるからこそ、この商品を選んでくださった訳で
初期設定くらいやってあげたって良いんです。
お客様に合わせたサービスなんて言ってるけど、特別扱いしろって言う訳ではなくて
人として気持ちの問題なんじゃないの?!って思ってしまう。
だって、使い始めるスタート地点が全然違うじゃない?
分からなかったら調べれば良い、聞けば良いって思うんだろうけど
その調べる、聞く事すら物凄くハードル上がるじゃないですか。
電話で聞いても見えないから分からないかもしれない。
面倒臭がられて邪険にされるかもって思うかもしれないでしょ。
そうやって不安になりながらも連絡してきてくれた人に健常者と一緒になんて
誰が言えますか?
自分の近くにそう言う人達がいないとリアルに大変さだとか分からないんだろうな。
俺の周りには聴覚障害者、視覚障害、車椅子の友人がそれぞれ居ます。
彼らができない部分は俺が手伝います。
できる部分はみんな自分でやるよ?
何でもかんでやってあげるんじゃなくて、できない部分に手を貸すだけで良いはず。
その手を貸す事すら面倒なんかねぇ?
俺、そう言うの理解できないんだけどさ。
目が耳が足が不自由な事は悪い事じゃない。
自分と違うものは理解出来ない、理解したくないって思うんだろうなぁ。

思いやりとか気遣いとか言う前に人としてどうなの?
って思ってしまう。
端的に言うと冷たい人が多いんだろうか。
周りに居ないから現実味がなくて接し方が分からんのかねぇ?
その人の立場に立ってとか、カッコイイ事は言わないから
一歩で良いから踏み出して歩み寄れば良いだけじゃないのか?

っと、最近思います。はい。





美容熱再燃中

2015年05月15日 23:29

地味に蟲師製作を続けております。
一応試作でシャツ作ってみた。
あり合わせの布で作ったら袖分が足りなくて袖を継ぎました。
しかも半袖w
構造的にポロシャツみたいな感じにし無いとあの襟元の再現が出来無い。
身返しだけつけて、ボタンが閉まら無いように作るのもありなんだろうけど
どうもそうするとボタン閉めてる絵面に合わ無い。
かといってかっちり合わせ面作るとこれまた違う。
もう試行錯誤です。
ギンコさん、ラフすぎw


まだ届いてない生地があるんで、来たら長袖作る。
次のシャツはもう少し襟長くするのと、身返しの裁断方法変える。
パンツももっと濃い色で作り直すかUNIQLOへ逃げるか探しに行かなければ。

地道に製作しつつ、撮影のために肌の調子を整えなければと
日々涙ぐましい努力をしております(笑)
美白、ブルーベースの色白に生まれたかった…
陽射しに弱いので、ひたすらビタミンCを浸透させたり
お砂糖でシュガースクラブしてみたり
ココナッツオイルが結構万能で、お風呂上がりにも使えるし、
疲れた時にはコレだけでも潤ってくれるのでたすかってます。
化粧水前にブースターで使うのもよし。
日焼け止め効果も期待できるらしいけど、
そっちはあまり期待してないので潔く日焼け止めしてます。
コスパも良いしね。
お砂糖混ぜてシュガースクラブ、お塩を混ぜて角質用スクラブにも出来て一石二鳥。
一本目はDr.ブロナーにしたんで、
リピートは同メーカーではなく
同じ量で同じ値段、でも香りが柔らかいと噂のbrown sugar 1stにしてみた。
SABONのボディスクラブも好きなので両方常備したい!!
で、安くなってたのでこの季節限定のマンゴーキウイをオーダー。
これからの季節、踵を出す予定は皆無ですが、踵ケアはしないといけません。
フットピーリングも買い足したし
面白そうなので角質、角栓、黒ずみ取りの洗顔パフなんぞもポイントで購入。
黒ずみなんて無いけどさ。
やってツルツルになれば楽しいと思って(笑)

でも、最近また貯金熱が上がってるので
趣味は節約と貯金ですww
また切るとこバシバシ切って貯めるぞ!
土曜からは蟲師の映画も公開されるし月曜には見に行く!!

映画公開後には1度目の撮影をしたいなと思ってるので
シャツと良い加減にウィッグも切らねば。
やることいっぱい!
でもやる気スイッチが入ってるのでやるぞ!!


拍手、ありがとうごいます。
いつも感謝ですヽ(〃∀〃)ノ

巷の流行に珍しく乗る

2015年04月17日 22:23

広告で出てしまった。
このところ絶不調の王子です、こんばんわ。

気が向いたら今期のアニメ総評します、はい。気が向いたらね。
最近、めっきりWOWOWで海外ドラマしか見てなかったり
デュラララを読み返してSHまで読み直したりしております。
デュラの何がすごいって、各話再生して聞きながら町を歩くと
あっという間に池袋に居る気になれる事ww
俺がブクロ行くたびに、シズちゃんを探して聖地巡礼してた成果かもしれませんけどww
広島の町があっという間に池袋風味に成るのです。はい、頭の中はいつでも二次元!
シズちゃん、ウチに来ないかなww

取り敢えず「終わりのセラフ」を澤野さん目当てで(原作者が苦手)
血界戦線をストーリ目当てで見ようかと思っている次第。
アルスラーンは何度も言うが、神村さんの絵と天野さんの絵で育ったので
あのデフォルメされた美しく無い、アジアン風味過ぎる絵面が受け入れられない訳です。
ナルサスは塩沢さん!ギーヴは矢尾さん!ダリューンは井上さん!ファランギースは勝生さん!これ絶対!
未だに映画とOVAのアルスラーンを見直すくらいには過去の作品を愛しています。
アズライールとかウチに来たら良いよ!



ここ数週間、熱が下がらないおかしな体調でして
平熱が35度台なのに37度前半から後半なんて言う、俺にしては高熱で生きております。
天井回るは、身体は怠いは顔色悪過ぎて帰れとか会社に言われたり
なんだか不穏な感じですが、下がらない物はしょうがない!と開き直ったら
何となく楽になりました。
具合悪い物は悪いんじゃ!ボケ!
まぁ〜それで仕事も含めて自分のしたい事も出来ないとそれがストレスになり兼ねないので
下がらないなら下がらないなりの生活すれば良いじゃん。
で、ストレスになりそうな物は出来うる限り排除しようと
先日から時計を見るのを止めましたww
Macと携帯の時計表示も非表示、iPadの時間をランダムにし
(因に今はクパチーノかロスなので意味が分からない状態ww)
iPhoneで起床時と出社時のアラーム掛けてソレ以外は時間を見ない。
元々、時計が嫌いなので腕時計も置き時計も家には無いし、カレンダーすらありません。
時間が見られるのはMacとiPhoneとiPadとガラケー。
寝る時間も気にしない。
眠くなったなと思ったら寝るので、寝不足なのかどうかも解らない。
起床時間は一応、アラームセットしますが基本的に鳴る前に目が覚める。
仕事に遅刻する訳にはいかんので保険で掛けてます。
会社のMacの時計も非表示にしても良いかな〜なんて思ってますが、無理だろうな。
見ないで仕事してたら時間報告しろって言われそうだし。

ソレと巷で話題のwwココナッツオイルを買うてみました。
1_20150417222119622.jpg

ヤン●ーの車の芳香剤の定番!
安っぽくて甘ったるい匂いが大嫌い!
で、ココナッツ臭が苦手です。
コスパの良さと効能が良ければ我慢出来るかもしれないと思い買ってみたところ
そんなに安っぽい匂いがしなかった。
ナッツの香ばしい匂いに近いので量さえ間違え無ければ使える。
一日、大さじ2杯〜3杯の摂取が健康に良いなんて謳われてますけど
舐めてみたら味の無いバターみたいな感じで、コレだけで食べられる(って噂の)
ミランダ・カーすげえ〜なと
美味いもんじゃねぇ〜なと(笑)
ほうじ茶ラテに入れてみたけど油っぽくなっただけでした。
食べる時はお野菜焼く時とかアジアご飯作る時にします。
メインはボディクリーム代わりと、顔に塗って保湿、抗酸化作用と消炎作用。
ヘアパックも出来れば良いなと思うので、地味に使います。
試しに塗ったら保湿力が半端無かったんで仲良く出来そうな気がしているww


次回の更新で廃墟写真載せられたら良いなと思って見たり。
久しぶりに書いたので長文失礼しました。



拍手、ありがとうございます。
いつも凄く嬉しいです!



背負子制作①

2015年02月04日 22:13

B9AF3Q1IQAAi3TD.jpg

やっと重い腰を上げて蟲師のギンコの背負子を作りが出しました。
コス衣装作る時は大物から作り始めるワタクシ。
衣装から先にすると、力尽きて造形する体力が残らない事が多々あるので(^_^;;

今回は四角い箱なんで何とかなりそうですが、精度を上げて作らないと
歪になる。。。。。。
取り敢えず自分のサイズに合わせて厚紙で仮組してみたら
思いの外小さくてビックリ。
やっぱギンコって逸れなりに大柄なんだろうなぁ〜なんて思いつつ。

前時代的なランドセルを作っている気分になります。
強度考えて外枠は木で組んで、初めての日曜大工ですよww
我こそは暇だ手伝ってやるよと言う、大工さん!そこの大工さん!
釘打ちすらマトモに出来ないワタクシに愛の手を!!!!!

今回は調子にのって隠し釘なんぞ使ってみようと思います。
問題は蝶番。
外側に出さない様に付けないと折角の古めかしい時代物の作品が台無しになるので
どうしようか困ってます。
平ウチの釘で止めて上から塗装するのがベターかな。
サイズ感の問題で中の引き出しは本来15個なんですが11個に減らしました。
だって小さくなり過ぎて巻物とか、盃とか入らなくなるんだもん!!
巻物も作りたいし、乳鉢も入れたいし、後期の入ってる坂便も入れたいけどサイズがどうかなぁ〜

今回はウレタンと木材のコラボにします。
造形で師と崇めている某女史にもアドヴァイスを頂きましたし
初めての日曜大工(笑)
木の加工はサイズに切り出してもらって自分で組み上げる方法でやろうと思います。
俺、木を寸法通りに切るのが本当に下手なので。。。。。。

後は木材の軽さの問題だな。
あまりに重いと苦行にしかならないので。
寒くて動きが悪かったんですが、出来れば、実現が出来れば
春夏秋冬の蟲師を1年かけて撮ってみたいって考えています。
本にするかは決めてませんが上手く出来ればソレも良いかなって。
まぁ〜流行廃りがありますから売る事はあんまり考えてないんですけどね。

どうしても広島のロケーションで蟲師の撮影がしたいと思ってるので
上手く行けば良いなぁ〜と。
ハンズ行って木材の感じ見て、イメージ通りだったら加工のオーダーしてしまおう。
色も加工したいし。

俄然やる気が出て来た王子でした。
ほぼノーメイクでやる事になるギンコにご期待!(笑)
カメラマンさん、宜しくお願い致します!
ロケーションに掛かっている!
そして自分オ体型を何とか増量しなくては(コレガ一番の問題。。。。。。)


拍手、いつもありがとうございます。
嬉しいです。




今期のアニメについての蘊蓄

2015年01月16日 21:24

毎日寒過ぎて越冬出来ないんじゃないかと思う悟です、こんにちわ。

もう2話目迄進んでる作品もありますが
今年も懲りずにアニメに対する、偏った見解をご披露しようと思います。
ビックネームは記載してません。
いつも通りにアイドル系、美少女系、幼女系、乙女系は記載してません。

何の参考にもなりませんが好き勝手描きますので
もの申したい方はツイッタからでも、メールでもFBのメッセージでもどうぞ〜〜
ではどうぞぉ〜〜


<ユリ熊嵐 >
ピンドラの幾原さんが監督なので、演出だとかギャグの入れようは期待出来るんですが
如何せん「クマ」
クマ警報って何?!っていう。
不思議過ぎて逆に気になるので一回くらい見て見ようかと
シマジロウとかえびちゅみたいな感じなんじゃ無いかと
勝手に思っております。

<神様はじめました◎>
前期、全く惹かれず3話切りしてるので
今期も見ない方向で行くと思います。
どぉ~~も絵が駄目なんですわ。

<CODE:BREAKER>
絵は苦手なんだが内容は面白そうだなと。
どことなくアンリミを彷彿とさせる感じがしなくも無いんだけど。。。。
OP/EDがちょっと気になる感じ。

<キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 >
ちまちま、コロコロしたキャラが可愛い。。。。。
トランスフォーマー、実は好きなのです。
CGCGしてない普通のは。
5分番組なので見ても良いかなと思っている。

<美男高校地球防衛部LOVE! >
キャラの名前が温泉地の名前なんですね。
所謂「男の娘」ですかねぇ~~。。。。。
前期にも似た様な感じのあった気がするんだが、気のせいでしょうか??
割とどうでも良い部類です。
この手のヒーロー(?)に守られるコトを良しとする世界観が
どぉ~も気に入らん。

<みりたり!>
この手の作品て、ミリオタ好きな人には
結構、細部まで描き込みしないと駄目なんでしょうね。
(ほぼ)2等身キャラは興味が無いので見ないと思われる。
護衛に来るのが可愛らしい女の子でしかも住み込み?居候?って辺りで
なんか違う感が。

<艦隊これくしょん-艦これ- >
遂に真打ち登場ですかね。
ゲームをしてないので全く解らないんですが
お好きな方々、おめでとうございますww
見ないです(笑)

<新妹魔王の契約者>
はい、見ないです。
苦手なあり得ない制服デザイン、リアリティの無い胸の大きさに
ウエストのくびれ、急に出来た「美少女妹」
しかも魔王の娘とサキュバスだったなんて。。。。。無理です。
ファンタジー好きですが、右斜めを行くファンタジックは無理です。

<血液型くん!2>
前期も見なかったので今期も見ないと思われる。
日本でしか出来ないアニメよね。
海外じゃ、日本みたいに血液型で性格判断しないもの。

<東京喰種 トーキョーグール 第2期>
2期は無いと思ってたんだが、石田さん原案でのオリジナルで来ましたね。
今期かなり気になる作品です。
色々アレでソレなところは画面真っ白で残念な感じでしたが
今期はいかに?!
何度見ても、どう見ても登場人物達の「衣装」がダサ過ぎてそこも見所ww
そんな短パンはかねぇ~だろ普通??
いっそ全部、月山さんがデザインすれば良いのにと思って見たり。

<冴えない彼女の育てかた>
今期のノイタミナ枠。
A-1が作るから爽やか系ですかね。
派手なヒロインよりも地味なヒロインが昨今の主流なんでしょうか。
眼鏡っこはヒロインになれない的な法則を覆す感じですかね。
地味な子程、磨けば光る原石!みたいな。
最近のノイタミナがイマイチなんで今回も見ないかもなぁ~
1話切りかも。
ソレよりも、今年公開の「虐殺器官」と「ハーモニー」と「屍者の帝国」の出来が100倍気になる!!!!!!!
監督が「Ergo Proxy」の村瀬さんだし。
でも、ハーモニーが鉄コン筋クリートの制作なのがピンと来ない。
キャラデがredjuiceなのに、なんで制作をこの手の作品に強いI.Gにしなかった!!!!
「屍者の帝国」はWITなので期待している!
絶対に見に行く。
これは行く。
東京帰ってでも見る!
話が逸れました。。。。

<幸腹グラフィティ >
美味しい食事、人と食べる事の大事さみたいなものをメインテーマにしてる
作品って割と好きです。
食べるのって大事ですからね、自分が言うのもアレですが。
今期の癒しアニメになるかなぁ~

<銃皇無尽のファフニール>
何コレ、I.Sのドラゴン版ですか??
こう言う「一人の男の子に複数異性のアプローチ」的な内容は駄目だ。
全くリアリティが無いので共感が出来ない。
世界を脅かすドラゴンが7体も居るなら、きっともう終末です。。。。。
3話切り確定。

<蒼穹のファフナー EXODUS >
来たよファフナー!!!
もう、何回見てもフェストゥムが蜂蜜の塊に見えるんだよな。
あんなんが責めて(?)攻めて来て、しかも「あなたはそこに居ますか?」って聞かれたら
「いえ、居ません!失礼しました!」って言いたくなるわ、恐ろしい。。。
帰るわ、マジで。
もう哲学以外の何ものでも無いですね。
こう言う、限られた年齢の子供にしか操縦出来ない、使えないシステムを使わざる得ない
絶望的な状況に先が見えないストーリーって本当に凹む。
送り出す親は自分の子供と世界の生存を天秤に掛けてる訳だし。
しかも的は意味不明な蜂蜜の塊。たまに顔が出て来る。。。。恐ろしい。
そしてストーリー構成が冲方さんなんで、今回も面白いとは思うんだが
何度見ても(登場キャラが)崖っぷち(に立たされ続ける)アニメだなと思う訳です。
しかも、こう言う戦闘シーンのバックでオーケーストレーション組まれるのに
弱いんです。。。。PVカッコイイ。
そりゃワルシャワフィルなんて使われたら戦闘シーンの為に見ますとも。
今期、数少ない視聴番組になりそうです。

<暗殺教室>
これはギャグアニメとしてみれば良いのでしょうか?
悪魔のリドルとダンガンロンパを足して3で割ったら良いですか??
PVのノリが面白かったので、取り敢えずは見て見ようかと
ただ、ジャンプ系は本当に苦手なので取り敢えず3話頑張ります。

<デス・パレード>
今期一押し。
デス・ビリヤードのアニメ化。
この暗い雰囲気と、重苦しい描き込み
来たなマッドって感じが溜まらんのです。
キャラデが「僕らはみんな河合荘」の栗田さん。
暗い作品作らせたらマッドハウスが一番上手いからねぇ。
一番楽しみな作品です。

<デュラララ!!×2承>
正直、1期程の面白さがあるか不安。
キャラの「目」の質感が大分変わった印象を受けるのは自分だけ?
全体的に皆目の雰囲気が暗い。
ストーリーが進んでるから状況やキャラの性格が変わってそれに合わせて
狙ってやってるなら、余り良い印象は持てない感じです。
実は原作は展開や内容が面白く無さ過ぎる上に、
ダラーズ結成までのスピード感がまるで無くて、
キャラに何をさせたいのか、何処に行かせたいのか作者自身が本当に解ってる?って
印象なので読むのやめました。
アニメも何処迄やるのか。
2期までが丁度良いんじゃ無いかとシビアに思っている。
今期は見るけどね。低音の小野Dが出るから!!

<アルドノア・ゼロ(第2クール) >
今期の鉄板!!!
待ってたよ、伊奈帆くん!
お願いですからギルクラ見たいに「死んだキャラの再登場」はやめて下さい!
死んだからこそ面白いんです!
普通なら絶対に殺しちゃ行けない立ち位置のキャラを退場させたんだから、
残ったキャラで構成組んで面白くして下さい。
姫が死んだ時に「よくやった!コレから面白くなる!」って確信してるので
涯みたいな無駄な再登場と二度死にさせるなよ。
ソレやったら「また王道パターンか」って呆れる上に
丸く納めてお茶を濁すのかって思いそうでイヤです。
折角ここまで戦術や演出、戦闘シーンのカッコ良さ、
澤野さんの音楽のカッコ良さを遺憾なく発揮してくれてるのでこのまま突き進んで下さい!
絶対に見る。

<夜ノヤッターマン>
これ、キャラクターが可愛らしいのと
嘗てのヒーローは良い「王」にはなれなかったと。
正義の味方が必ずしも良い政治家になるとは限らない訳ですよ。
ドロンジョ様の末裔なんて良いじゃないですか。
悪い奴でも長く生きれば良いヤツになっちゃう事もあるかもしれない。
設定が面白いので、見ようと思う作品。

<純潔のマリア>
マグダラのマリアとか、ジャンヌダルクとか聖母マリアとか
オマージュしてるんすかねぇ?
純潔の聖女的な。
キリスト教に浸かって生きて来た身としては
厨二要素も加わって穿って考えてしまうんですが。
制作にI.G,
監督に谷口さんと来ると気になりはするんだがどうも
興味が持てない。
3話まで見て決めます。

<聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク>
こう言う「●●使いの」とか「●●●は」とか付く作品て
内容の区別がつかないくらいに似た様な作品ばかりで。。。。。
「異能バトルは。。。。。」と何が違うのか。
「トリニ●ィセブン」と学校の内容がどう違うのか。
ラノベのアニメ化はそろそろ厳しいなと個人的には思っております。

<ISUCA-イスカ->
ハイキタ、貧乏で仕えたお家のお嬢様は巫女系弓の名手で
退魔の力を持っている。
将来性が無い内容としか。。。。。。
いつもの事ながら期待は無いです。


こんなもんでしょうか?
花物語なんかのビックネームは敢えて記載してません。
書かなくても。。。。ねぇ?
今期の鉄板は「デス•ビリヤード」と「A/Z」ですかねぇ〜

来期に「アルスラーン戦記」のアニメ化が控えてるんですが
あの角川制作の映画版、神村さんキャラデで育ったので
荒川さん版が受け入れられない。
宮廷画家があの声じゃ無いのも見る気がしないし
全体的な「アジアンデザイン」がどぉ〜も。

そして久々にヴァンパイア物で「終わりのセラフ」とか
「銀魂」とか「血界戦線」とか。
すっ飛ばして早いとこ、「WORKING!!!」で佐藤くんを
拝みたい気もしますが、春はね、まぁ〜ちょっと様子見な感じです。



拍手いつもありがとうございます。
更新が遅くなってますが、お付き合い頂けると幸いです。






