--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日から今日まで?

2009年12月28日 01:12

忘年会なんぞしようと思い立ちまして、実は先月から
メンツ集めたりしてたんだけど
直前になって皆さん、師走の忙しさに攫われて
2名程欠員を出しつつ鍋をしたとさ。

当日。
朝までジャケットを縫い縫いして、ある程度の目処を付けて就寝。
午後に起きて買い足に向かう。
当初は牡蠣鍋を予定してましたが、急遽最近流行のトマト鍋に変更。
どう作れば良いのかイマイチ分からんかったけど
まぁ~お鍋だし、何入れても大丈夫だろうと
ソーセージとか、お豆腐とか手羽先だとかを買ってみる。
一通りお掃除。
前日に買って来た土鍋を出して、料理開始。
トマトスープを作れば良いのだろうと思いまして
オリーブオイルにニンニクを入れて香りが出たら
湯向きして角切りにしたトマトを2個投入。
軽く潰しながら煮込んで、コラーゲンを加える。
要はチキンスープですな。
角切りの缶詰トマトを入れてもOKです。
で、塩とコショウで味付け。
入れる物からお出汁が出るので「少し薄いかな」くらいが良いかと。
あとはお好きな物を入れてもらえればOK。
最初に根菜類を入れて、最後に葉っぱ物を入れると良いです。
根菜類はわざと下に入れて、上に他のグを乗せて行く様にすると
いい感じに味が入って美味しい。
今回は、手羽先と手羽元に強めの塩コショウしてフライパンで「油を使わずに」
焦げ目が着くまで焼いた物を入れました。
油を使わなくてもくっ付かないし、カリッと表面が焼けるので。
どっかの犬が騒ぐだろうと、ソーセージを入れたら
ホントにこの子、ソーセージしか食べない(笑)
〆はリゾッット風おじや。
うどんも捨てたかったけど。。。。。。ま、次回で。
残った具を出して、お出汁を足してしめじを追加。
洗ったご飯を入れて沸騰するまで待つ。
沸騰したら、火を止めてほうれん草をと粉チーズとろけるチーズを投入。
余熱で加熱かごくごく弱火で1.2分で完成しますので。
たまにはこう言うのも良いかもしれない。

その後は持って来てもらったケーキ食べたり(今年はもうケーキは食べない気がする。。。。。)
殺人兵器じゃないのか?!と言わんばかりに甘いマカロンで目が覚めたり
耳を塞いで「あ------------」としか言いよいの無い話を聞いたり
DTBを無理矢理見せたりしました。
職場にまで俺の話をするな!恥ずかしい。

お二人とも来年も宜しく♪
背骨大事。
歯大事。

久しぶりに人が来て楽しかった♪
次は新年会ですかね。

朝方皆様が帰った後はジャケットを少し進めて就寝。
午後に起きて今至る。
ジャケットは全部終わったし、小槌は色を塗るだけ、頼まれてたお直しも
明日ファスナー買って来たら終わると思うので、年内お渡しを目指します♪
まだ仕事なんだがねぇ~
あはは。

スポンサーサイト


コメント

  1. 悟 ~Sator~ | URL | -

    白へ

    ホントに見習へだよ。
    料理くらいしなさい。
    そして、全力で嫁にはいかねぇ~(笑)
    テガミバチ、一巻買ってみたけどいい感じだよ。

  2. 犬 | URL | -

    鍋の写メ見せて今日自慢してきました( ̄ー+ ̄)
    見習えと言われ嫁にきてって言っといてって言われた(^д^)
    全力で断っておきました『飼い主は渡さねぇ』www

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hackt.blog41.fc2.com/tb.php/798-804f9dc5
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。