--年--月--日 --:--


我が家に金目がやって来た二匹。

2009年03月11日 23:32

相方の父様が金目を41匹も釣ったそうで
欲しい欲しいと行ったら、家まで届けてくらはった。
ありがたや、ありがたや♪
小振りでも立派な金目さんがお二人。
最初はやる気がなかったんで、明日捌けば良いかぁ~と思ったんだが
ご飯食べたら、絶対に明日やると時間掛かると思って
一気に捌いてやりました。
最初は煮付けにしようと思ってたんだが、思ったよりも
肉厚じゃなかったんで、一匹は一夜干し、もう一匹はバター焼きにでもしようかと。
一夜干しは今、うちのベランダに(笑)

200903112221000.jpg

久しぶりにお魚一匹丸ごと捌いたけど、なんせ包丁が切れないので。
その割にはサクサクいけたな。
包丁欲しいなぁ~。
手が小さいのであんまり大きいと使い難いんです。小さ目が好き。
今日から明日の夜まで干されるので雨降りません様に。
ついでにネコに食べられません様に(笑)
流しがキラキラしてましたよ。
お手手もキラキラですよ。
生ゴミ捨てられるのが明後日だからちょっと気になるんだが。
ゴミ袋の中で頭がこちらを見ていらっしゃいます。
明日はバター焼きとアラ汁だな♪
たまに魚捌くと楽しいです。
夕飯は思い立って親子丼。
意外に出来るもんだ。
親子丼用の底の浅い鍋みたいなの買おう。
結構簡単に出来るもんです。
お家で作る方がお外で食べるよりも美味しい気がする。
お出汁は一人分で
お出汁(今日は昆布出汁)、みりん、お醤油2:2:1
お醤油はもっと控えて良いと思う。
俺にはちょっと濃いめでした。薄味好きなので。
先にお出汁を合わせて一煮立ちさせてお酒を飛ばす。
少し冷めたら一口大に切った鶏肉を入れて味を染み込ませる。
皮面をこんがり焼いて入れるのも美味しいと思う。
10分くらいつけ込んだらお出汁だけお鍋に入れて(専用鍋が無ければフライパンでもOK)
温まって来たら鶏肉投入。
火が通ったら長ネギの薄切り入れて、玉子(2個)といた物の半分だけ入れて
半熟になったら残りを投入。
お好みの半熟加減になったらご飯を入れた丼へ。
コツは玉子を入れた時点でお鍋を軽く揺する事。
結構簡単に出来るよ♪
美味しゅうございました。
俺はタマネギよりも長ネギ派です。

さぁ~仕事が忙しくなって来ました。(今日も残業)
明日は重箱担当者を見に行ってやる!

↓お試し下さいな♪




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hackt.blog41.fc2.com/tb.php/534-56d3dd77
    この記事へのトラックバック



