--年--月--日 --:--


膨らまない。。。。。

2009年02月12日 20:53

スコーン作りにハマっておりますが、未だに成功しない。
膨らまないんだよなぁ~。
一回目よりは膨らむ様になったけど。
サクサク、ふわふわにはなってるし味も悪く無いけど。
バターは高いので使わない方針で作ってます。
バターの変わりに生クリームを使用。
しかも「生クリーム」では無く「ホイップクリーム」
これでも十分に出来るはずだし、この作り方を変える気は無し。
紅茶のスコーンを極めるまで作り続けるでしょう(笑)
作り方の動画を見てると型抜き時点でからに生地を厚めに伸ばしてるので
俺は伸ばし過ぎなのかもしれない。
スコーンて昔から好きで、簡単に作れるって話を良く聞くし
見てても簡単そうなんだけど。
お菓子作りの苦手な所はどこまで混ぜて、どこで止めるのかが分からない所。
例えば、スポンジを焼く時にボールに付いた生地は入れて良いのかダメなのか。
綺麗に膨らまないから入れないって言うのも聞くし
「もったり」って言うのがどの辺の固さかとか
適当に生地が纏まったらって表現をされても
その「基準」がイマイチ分からない。
やり過ぎなのか、やらなさ過ぎとか分からんのよね。
分量をちゃんとしないと膨らまなくなったりとか目分量で
適当にすると駄目とか、それで良いとか。
だから昔からお菓子作りは苦手。
予熱するとか言われても予熱を入れて焼き時間なのか
入れないで焼き時間かも分からん。
お菓子作る才能は無いと思います。
後は自分がお菓子に興味も無いので結果が伴わないのかと。
お菓子作れる人って凄いなぁ~と単純に思う訳です。
お料理の方がよっぽど簡単だ。

今の所、生地の2倍くらいまでは膨らむので、あと2倍膨らんだら画像出そうかな。
焼いた分は会社でのお昼にする事にします。
耐える場所があるから嬉しい。
2.3個食べればお腹一杯になるもんね♪
今日の夕飯は押し麦を入れて炊いたご飯。
中々もちもちの良い感じに炊けました。
里芋もうまく煮えたし。
明日、仕事終わって時間があればもう一回スコーン焼こう。


DHCオンラインショップ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hackt.blog41.fc2.com/tb.php/506-17cc9a57
    この記事へのトラックバック



