--年--月--日 --:--


モノを作る事

2009年02月08日 23:06

相当久しぶりに布を触った。
元々何かを作るのは大好き。
作っていると「生きてる」と言うかここに「居る」って感じがする。
ただ、行動するまでが長いんで気が乗らないと
絶対にやらないけど(笑)

放置していた布から作ろうと思ってたスカートを制作。
型紙出して少々迷いましたが(俺が引いた型紙じゃない)
手を動かしてしまえばなんて事は無い。
裁断途中で生地が足りない事に気付いてショックを受けたけど。
足りると思ってたらフレア部分を計算に入れてなくて
全然足りない。
デザイン的に前が短くて後ろが長いNa+hのスカートの色と素材違いを
作ろうとしてたんだけど
後ろの長い部分の生地が全く足りない(笑)
まだあるかなぁ~あの生地。
近い内に買い足しに行ってきますわ。
手は動くし、勘も鈍ってないようだから何とかなるでしょ。
縫い始めれば早いんだ。
他にも作る物が出てきたんで、そっちの準備もしないと。
型紙引きに実家に戻らないと(笑)
俺、服飾専攻のくせに型紙引けないんだな。
引けないけど縫えるのでパタンナーが必要な訳です。
毎回我が侭言って引いてもらってる。
有る程度近い形の物が有れば問題無いんだけど
洋裁用知的財産は全て実家にあるので。
袖馬も持って来てないから一緒にもって帰って来ないと。
服を綺麗に作るにはそれなりに道具が必要なので。

今日は長風呂して(ちょいと温すぎたけど)お洗濯して
スカート縫って、余り物でキムチ煮込みうどんを作り
洋裁して出た糸くず除去も兼ねて部屋をお掃除して。
何かしてると時間経つの早いね。
縫い始めて気付いたらこの時間。
寝室がタバコ臭い気がしてならないのでお香を焚いて。
明日は会社の懇親会です。
流石に入ったばかりで行きたく無いとは言えなかったので
先約を優先して遅刻出席で勘弁してもらった。
正直、面倒だけど仕方無い。
池袋でスコーンと紅茶ジャムを買って来よ♪

今週はなんだか予定が満載だ。
って先月から引き続いて予定が詰まってますよ。

1/31に拍手を下さった方。
お返事遅れました、すいません。
気分はもう落ち着かれましたか?
ここで少しは気が楽になるなら良かった。
大した事も書けませんけどまたどうぞいらしてください。
コメント頂けてこちらこそ嬉しかったです。
ありがとう。


↓こんな拍手ボタンをつけてみた(笑)







スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hackt.blog41.fc2.com/tb.php/503-69c2afbc
    この記事へのトラックバック



