--年--月--日 --:--


久しぶりに

2008年11月21日 00:37

中学、高校時代の友達に会う。
6月に結婚式を挙げるから来て欲しいと電話で式の数日前に言われた。
学生の頃から所謂「天然」と言う部類に入る子。
話が噛み合ないとか、発言がその場の雰囲気とづれて居るのは今に始まった事じゃない。
ただ、一つの懸念材料は一緒に会う予定のもう一人の友人の発言。


連絡があった時留守電に入っていた言葉が呂律が回ってなくて聞き取れない


確かに不思議発言は多い子だから、俺とは違う意味で「ファンタジック」な
事を吹き込む事は十二分にあり得る。
ただ、呂律が回っていない事とそれは別の話。
結婚式へ招待された時、相手は俺の携帯番号だけ知っていた。
俺は相手の古い携帯番号しか知らなかった。
電話でメールアドレスを聞いた。
送信しても届かない。宛先が存在しないから返ってくる。
また電話で確かめた。
同じアドレスを教えられた。
埒が空かないから同じキャリアの友人に頼んで
携帯の番号同士でメルアドを聞いてもらった。
その際の文面は俺が全て作り、連絡先を知るため以外にあなたの番号は使わない。
この番号は俺の友人の物だから、今回の連絡以外には連絡を控えて欲しい。
その旨を全て記載して連絡してもらった。

それでやっとメルアドが分かって連絡を取った。
その後、友人の元に明らかに彼女からの連絡が入るようになった。
文面を見せて貰うと、彼女独特のファンタジックな内容。
得てして意味不明と言うか、彼女と言う人を知らない人間が読めば
明からかに不信感を抱く様な内容。
単純に言えば「気持ち悪い」とも取れる内容。
次に電話がかかってきたそうだ。
流暢な英語で。
彼女はフランス語と英語が堪能だ。
当然驚いた。友人は英語が全く駄目だから。
その後何度か意味不明な内容、支離滅裂な内容の留守電が携帯にあったそうだ。
本当に申し訳ないと思い、着信拒否してくれて構わない事を伝えた。
友人は少々面白がっていたからそれほど不快には思っていないようで助かった。

結婚式後に始めて会った。
携帯をキャリアごと、番号も何もかも変えたと聞いた。
待ち合わせの前に少々遅れると連絡を入れた時、確実に俺は彼女の
「古いメアド」に連絡を入れ、返ってこない事を確認している。
宛先が存在しなければ当然、こちらに戻って来てしまうはずのメールは
返って来なかった。
彼女から新しい携帯に登録されている時局番号連絡先を見せて貰った。
なぜか古いアドレスと番号と実家の連絡先が記載されていた。
赤外線通信でも当然、古い物が受信される。
携帯の操作に明るく無いから間違えていたと思いたい。
以前の携帯を解約していないのではないか?
そんな疑問を持った。
そして、彼女が携帯を変更したのは9月か10月。
友人の所に妙な連絡が来なくなったのも同じ頃。
恐らく、携帯を変更して友人の連絡先が履歴から消えたからだろう。
そして、彼女があまりにも呂律が回っていないので何故か聞いた。
顎関節症だと返事が返って来た。
もう一つ。

高校の頃から「統合失調症」だと。

初めて知った。
何か思い当たる言葉だった。
聞こえが悪いから言い方を変更された、所謂「分裂病」それが「統合失調症」

納得がいった。
ならば友人の所へ(あくまで誤ってと考えたいが)支離滅裂な連絡を入れていた事も
メールの内容が難解であった事もうなずける。
今でもかなりの量の薬を服用していると。

急に心配が増した。
家まで帰れるのか、電車に一人で乗れるのか、何か発作は無いのか。
周りに同じ様な症状を持った子たちが居た時期を思い出した。
理解が無いと治らない病気。
端から見たら怠け者病としか映らない病気。
旦那さんは理解してくれてるんだろうか。
理解が無ければ結婚なんて決めないだろうけど。

簡単に治る病気では無い事を良く知っている。
決して学校でも人気のある方では無かった。
むしろ今で言う空気の読めないタイプに扱われていたから、
嫌な目にもあってきたんだろう。
人の心なんて弱いもの。
本当にその病気でも病名を与えられなければ意外と平気な時もある。
病名を付けられた瞬間に酷く落ち込む事がある。
症状の悪化も招きかねない。
そんな病気と何年も付き合って行く事がどれだけの力が必要で
どれだけ周りの理解を得る必要があるのか。
分かった風な口をきくつもりは無い。
ただ自分の経験上、道のりが長いであろう事は分かっている。
そしてそう言う人達が自分の周りには多い事も。
話を聞いていると相談出来る人も旦那さん以外に居ないようだった。
悪化しなければ良いと心から思う
理解者を一人でも増やしておかないと行き場を無くしてしまうから。
早く治れば良いと思う事は簡単だが。実際問題難しい事を良く知っている。
自分に出来る事は話を聞いてあげる事くらい。

内に籠らず少しでも外界と接点を持ってくれ。
そして周りに少しでも理解者を増やして。
旦那さん、彼女を宜しくお願いします。
あなたが一番の理解者です。



世界初の低分子ヒアルロン酸配合 1週間で乾燥肌脱出!!ヒアロジートライアルポーチ7点セット¥1,890



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hackt.blog41.fc2.com/tb.php/455-daafb3da
    この記事へのトラックバック



