--年--月--日 --:--


予想外に

2008年08月19日 01:22

ダークナイト見て参りました。

今回のかなり気に入った。もう一度行きたい。
以前みたいなヒーロー色よりも人の内面を突き付けられた。
人間は怖い。
ジョーカーにリアリティーがあって『人として』のし掛かる恐怖、身近にある恐怖を体現している。
怖かった。自分が追い詰められた時、人間は他人と自分の命を天秤にかける。
罪人だから死んでも構わない。
罪を犯してないから生きて当然。
実際に追い込まれた時に下した決断が果たして正解なのか。
決断してしまった時点で誰もが等しく『罪人』になるんじゃないだろうか。
罪悪感を持ったまま助かった喜びには浸れない。
戦争と一緒。
1個人を殺すのは罪。
大量に殺せば正義。
そんな事はありはしない。誰もが等しく苛まれるべき事を知っていて蓋をする。
そうでなければ潰されてしまうから。
人を殺すのは簡単。
迷っている人の背中を甘言で押してあげれば良い。
それだけで完全犯罪は成立する。
なんの小細工もトリックも必要ない。
たった一言の甘やかな言葉に従えば良い。
自分にのし掛かる過重と正義のルール。
苦悩するコウモリ男が選んだ決断。
彼も人で在ることに変わりはない。
人が人を裁けないならと彼は化け物になった。
狂気の沙汰の人間は頭が切れる。
自分の中に厳善としたルールがある。
それが恐怖でも快楽でも『死が』自分に向けられ、操れることこそが鉄則。
だから人間を良くしっている。
殺してしまえば終わる。
それをしないルールを持つバッドマンは自分自身の存在に苦悩する。
存在が消えた時に新たにヒーローとして君臨してくれる正義を作りたかった。
ダークナイトではないホワイトナイトを。

バッドマンはとても人間らしい。
だから悪を許さない。
だから存在に苦悩する。

猜疑心が猜疑心を呼ぶ。
自分がバッドマンだと言えたらそれで良かったのに
そこでまた彼を信じる人は自らをバッドマンとして表に出た。

人は天秤に掛けられたものが身近な人、恋人、家族になればなるほど失った状況によって諦めきれない。
復讐して『自分だけは』と正義になりたがる。
実際に行動に移すことが善か悪かはわからない。
人、一人の気持ちの状態だから。

ジョーカーは人の内面の体現者。
恐怖でも人を操る。
それは彼の中では掌の上の一駒でしかない。
バッドマンは人の正義の体現者であるべき。
だからある時は悪にもなる必要がある。
とても人間的だから苦悩する。
あっては成らない存在と自覚する。

策略としての駆け引きと、バッドマンがバッドマンで在るための駆け引きと。

人間が追い込まれた時に、何を信用して、何を信用できなくなるのか。
他人の手で自分が死ぬことが理不尽と思う前に

死にたくない

と頑なに思うだろう。

人間心理に長けた犯罪者。お金、地位、名誉。
そんなものではない境地にいるジョーカーと
人で在ろうとして罪人を裁こうとするバッドマン。

内面が混濁するのも目に見えてる。

今回、メカ的な部分は一切排除しても衝撃的な作品。
殺すことをいとわない者と殺すことをしない者の攻防。

一見の価値ありです。

メカも一部はかなりかっこいい。

また詳しく書きますわ。

おやすみ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hackt.blog41.fc2.com/tb.php/374-8f9420fc
    この記事へのトラックバック



