--年--月--日 --:--


暴れん坊将軍てスゲー!

2008年08月04日 00:56

人生初の乗馬に行ってきました。

馬なんて小4の時に小岩井牧場で乗ったきり。
それも文字通りに「乗った」だけ。

馬を間近に見て、目が優しくて、そのくせ人を視ていて賢いけど締まった生き物。
強い者に従うようにされていても
それは彼らが賢いからこそ選択出来ること。

あぶみに足を掛け、騎乗。馬上の人です。
なんかこれだけで景色違うし、目線も変わって。
動物に乗るってこういうことなんだと。
昔の武士はこれに鎧纏って刀を振り回してたなんて、なんて手綱捌き!
お腹をポンと蹴って進行
手綱を左に開けば左に行き右に開けば右に行く。
両方を後ろに重心かけて引けばストップ。
序盤は舐められてましたが後半はわりに思い通りに動いてくれて
これだけの簡単操作で乗れる。
乗ってるときは最高に楽しくて45分なんてあっという間。
馬に乗れるようになったらホントに気持ちがいい。
風の感じ方、回りの音。
いつもと違う雰囲気でながれていく。
街中の生暖かい風じゃなくて、もっと軽い清廉な感じ。
集中力も使うし、体も使う。
バランス良く正しく体が疲れていく。
もっと乗りたかった!!
暴れん坊将軍になりたいよ、ホントに。
颯爽と乗れたら気持ちいいんだろうなぁ~
次回は革靴でいく。
スニーカーだとあぶみからスルッと抜けるのですよ。
馬場の雰囲気も人もとても穏やかで、ひぐらしが鳴いていて
全身運動した体にはホントに良く染み込んできて気持ちよかった。
数年ぶりに猫を抱き上げ、撫でてきた。
これも一つの進歩かな。

終わった現在、ひどい打ち身がありますが、皆様にご覧いただける部位ではないのでその内消えるさ。

穏やかな時間と、正しく疲れた体。
今まで結構落ちてたから、やっと上がり始めた。
ぐだぐたしてるのは性に合わないし
どうにかするのは自分。
否定されようが拒絶されようがそれが人間。
自分もその人間なんだからやりますよ。
今出来ることから。

やっとここまで来たんだから後は進むのみ!
頑張ります。
マイペースじゃなく頑張る。

気を抜くとこうなるから、あえて気を張る。
そうやって来たことを思い出した。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hackt.blog41.fc2.com/tb.php/366-e2a5bd75
    この記事へのトラックバック



