--年--月--日 --:--


寝ても寝ても

2007年12月05日 23:27

寝ても寝ても眠いんです。

疲れてるのか、病んでるのか知りませんが眠いんです。
休みの日は死んだ様に寝てる。
そのくせ平日は絶対に寝られないから
毎日、2時間くらいの睡眠で生きてるんですがね。
不眠症もあるのは確かで、薬も貰えやしない。
躯が2時間睡眠に慣れちゃってるからどうとでもなってるのは事実ですが。

その反動が休日に出るのは痛いです。
結局起きると、おかしな時間だから何もする気起きないし。
今日は久しぶりに本読めたけどね。
今も読んでるけど。
後3冊残ってるんで、それが終われば村上春樹に戻ろうかと。
ノルウェーの森を残してるので。
ぼちぼち京極先生が読みたいんですがね。
最近読みたい本。

ダンテの神曲(何処を探せば良いのかよくわからん)

火教の本(やっぱアマゾン?)

ユダヤ教関係(コレ読んだらエヴァがもっと面白いはず。でも嘆きの壁もラビもそんなには。。。。)

昔はキリスト教の話だとか、犯罪心理学ばかり読んでたけどね。
世界的な詐欺宗教と胡散臭い話。
都市伝説みたいで面白いんだよ、今となっては。

人の行動や言動って有る程度予測出来る。
少なくとも俺は。
現にそうやって人の先を読んで指示出してる事もあるし。
こう言えばこう言う答えを返すだろうと予想してわざと誘導したりとかね。
思い通りになった時って面白いよ。
でもそれが出来た時点で、俺の中でその人への興味は多少減るけど。
面白く無い。得るもの少ないし。
後は単純、俺がその人好きか好きじゃないかってだけ。
好きだったらそのまま、どうでも良ければ居ても居なくても同じ。
だから俺にとってそれは予定調和であり、当たり前の事。
だから逆に先が読めなくて、言動が推測出来ない人が面白い。
自分の思い通りにならないとイヤ!って人も居るだろうけど
俺は予定調和が大嫌いだから、読めない人が好き。

ほぉ~、そう来たかって。

で、そう言う人は俺の経験上考え方も面白いんだな。
俺のしない見方と考えを持ってる。
それを聞くのが楽しい。
自分の考えを修正するか、確固たる物にするか。
その判断を突き付けられると言うか、そんな御大層なモンじゃないけど。
辞めたのよ。
物凄く昔に。
人の噂だ、話だのまた聞きで人を判断する事。
だってそれ俺の印象じゃないもん。
俺の見方、俺の印象、俺の取り方で決めなくてどうするんだって。
後、一個人を嫌いって言うのもやめた。
一緒になって悪口言っても疲れるし。
嫌いな人よりは苦手な人、反りが合わない人は居るけどね。
でも、それは「嫌い」まで行かない。
簡単にしたんだ。
嫌い=無関心。て。
居ても居なくても良いの。
目に入らなくなるから。
俺の中に居ない人なので、話しかけられても極々一般的なお話が出来るんです。
ある意味、いつでもどこでも初対面みたいなもんですから(笑)

なんでそれをやるか。
人間が好きではありません。
だからそうやって壁を作って、自分が生き易いようにしてるんです。
一緒に悪口を言わなければ角も立たない。
自分の中に居なければぶつかり合う事もない。
自分の中に入れる人は少なくて良いんです。
自分が決めた人だけで。
話も聞くし、判断もするけど、それは自分自身を守る為。

でもこう言ったら、それは人間嫌いではないと言われました。
どうなんだろ。
少なくとも、多くの人と関わりを持ちたいとか
生きてる間に何人の人に出会えるんだろうと、心踊らせる事は無い。

自分はとても矛盾した生き物だと思うのも確かだ。


ふむ。
段々、纏まらなくんってきたんで。
唐突に終わります。



来月、ジブリ美術館に行く予定なんだが
来月の常時上映作品が小さいネコバスとメイのお話!
物凄く可愛いんですけど!
ちゃんと、小さいのに乗る場所ついてるし。
あれがあんなに大っきくなるんだ。。。。ほぉ~。。。。
スゲッ(笑)





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hackt.blog41.fc2.com/tb.php/280-36199ae4
    この記事へのトラックバック



