--年--月--日 --:--


歯医者ってさ。。。。。。

2015年07月13日 17:49

11745638_865084333578627_2940394502104373389_n.jpg

昨日行ったアフタヌンティ。
シェラトン広島。


アレです、昔から歯医者が苦手。
外科的に切ったり、張ったり、刺したり、縫ったりは全然問題無いんですが
歯医者の「痛み」が兎に角駄目。

幼少の頃の歯医者への「心的外傷後ストレス症候群」なんですけどね。
上も、下もほぼ麻酔が効かない状態で「引っこ抜かれてる」んでどぉ〜も歯医者に不信感。
実家近くにあった歯医者さんが結構丁寧だし、先生もいい腕してたんで大丈夫だったんだけど
引っ越してから歯医者に掛かってない訳で、歯医者にいくのがこれまた
10年ぶりな訳です。。。。。。
また歯医者の進歩を知らずに行くんだな。。。。。

で、

いつも通りに歯医者ランキングと口コミ見まくって行き易い所探したんですが
条件は
・通院に徒歩で30分以内(電車使ったりすると途中で挫けて行かない可能性があるので)
・無痛治療が出来る(コレ絶対)
・保険適用(歯にだけお金掛けられる程セレブではない)

トータルで3件見て、内2件は以下の内容。
初診のカウンセリングに5000円。
その後、三回の検査に4万円。
そこまでしてやっと治療スタート。

アホか?
無痛治療なのは良いけど、こっちの痛みだとか違和感を拭い去る前にそこまで時間掛けたて
治療前の検査で4万円の現金支払い。
それしないと治療すらせずに「応急処置」になるって。
何ソレ?無理だろ?そりゃ歯の治療しなくなるよね。だって払えないもんそこまで。
そして当然のごとく「保険診療では補い切れない高度な治療方法なため、保険診療を辞退しております」
これ、書いてあれば良い方で電話して初めて保険きかないって行って来るパターンもある。
それさぁ、審美歯科とか矯正ならまだ解るの。
歯を綺麗にしたい、矯正したいって基本的には自分の都合でしょ?
やらなくても良いけど、やりたい、もしくはやった方が良いエステと同じ。
一般治療って治療しないと駄目な訳じゃない?
歯なんて自分でどうにか出来るもんじゃ無い訳だし、今後の生活に明らかに支障が出る訳だからね。
高度な治療、ペインレスの治療、総合的な治療が目的ですって謳われると
9割がた保険適用されない高額な訳ですよ。
それが払えない、承服し兼ねるなら一般的な痛みの在る「普通の歯医者」に行きなさいって事よね。
だから歯医者嫌いだ。
結局、無痛治療を保険内でやってくれて丁寧と評判の院長がトータルして施術してくれる
家から徒歩で行ける歯医者さん見つけて予約してみました。
何処見ても丁寧とか、親身とか一番大事な「麻酔が痛く無かった!」と言う評判が見られるので
行ってみようと思います。
トータル的な治療をしてくれるのは良いんです。
でもソレが全ての患者が求めている訳では無く、初診で行っても在る程度の治療と提案をしてくれる
歯医者を求めてるんです。
全部を総合して責任持つから、治療方針決める為の準備にお金と時間下さいって言われても
そこじゃないんですよ。
今感じてる痛みと不安感を少しでも改善して貰いたいだけなんだけどなぁ〜。
1度治療してみて「このお医者さんに任せてみよう」って思える訳でしょ?
そこで初めて「総合的に末永くお願いしよう」って思う訳だからさ。
最初からいきなり「信じて全部任せて!でもお金は高額だけど良いよね?」って言われても。。。。ねぇ?


まずはこの歯医者が当りである事を祈って下さい。
駄目なら実家まで戻るしか無い。
歯医者だけは無理。。。。。









