--年--月--日 --:--


今期のアニメについての蘊蓄

2015年01月16日 21:24

毎日寒過ぎて越冬出来ないんじゃないかと思う悟です、こんにちわ。

もう2話目迄進んでる作品もありますが
今年も懲りずにアニメに対する、偏った見解をご披露しようと思います。
ビックネームは記載してません。
いつも通りにアイドル系、美少女系、幼女系、乙女系は記載してません。

何の参考にもなりませんが好き勝手描きますので
もの申したい方はツイッタからでも、メールでもFBのメッセージでもどうぞ〜〜
ではどうぞぉ〜〜


<ユリ熊嵐 >
ピンドラの幾原さんが監督なので、演出だとかギャグの入れようは期待出来るんですが
如何せん「クマ」
クマ警報って何?!っていう。
不思議過ぎて逆に気になるので一回くらい見て見ようかと
シマジロウとかえびちゅみたいな感じなんじゃ無いかと
勝手に思っております。

<神様はじめました◎>
前期、全く惹かれず3話切りしてるので
今期も見ない方向で行くと思います。
どぉ~~も絵が駄目なんですわ。

<CODE:BREAKER>
絵は苦手なんだが内容は面白そうだなと。
どことなくアンリミを彷彿とさせる感じがしなくも無いんだけど。。。。
OP/EDがちょっと気になる感じ。

<キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 >
ちまちま、コロコロしたキャラが可愛い。。。。。
トランスフォーマー、実は好きなのです。
CGCGしてない普通のは。
5分番組なので見ても良いかなと思っている。

<美男高校地球防衛部LOVE! >
キャラの名前が温泉地の名前なんですね。
所謂「男の娘」ですかねぇ~~。。。。。
前期にも似た様な感じのあった気がするんだが、気のせいでしょうか??
割とどうでも良い部類です。
この手のヒーロー(?)に守られるコトを良しとする世界観が
どぉ~も気に入らん。

<みりたり!>
この手の作品て、ミリオタ好きな人には
結構、細部まで描き込みしないと駄目なんでしょうね。
(ほぼ)2等身キャラは興味が無いので見ないと思われる。
護衛に来るのが可愛らしい女の子でしかも住み込み?居候?って辺りで
なんか違う感が。

<艦隊これくしょん-艦これ- >
遂に真打ち登場ですかね。
ゲームをしてないので全く解らないんですが
お好きな方々、おめでとうございますww
見ないです(笑)

<新妹魔王の契約者>
はい、見ないです。
苦手なあり得ない制服デザイン、リアリティの無い胸の大きさに
ウエストのくびれ、急に出来た「美少女妹」
しかも魔王の娘とサキュバスだったなんて。。。。。無理です。
ファンタジー好きですが、右斜めを行くファンタジックは無理です。

<血液型くん!2>
前期も見なかったので今期も見ないと思われる。
日本でしか出来ないアニメよね。
海外じゃ、日本みたいに血液型で性格判断しないもの。

<東京喰種 トーキョーグール 第2期>
2期は無いと思ってたんだが、石田さん原案でのオリジナルで来ましたね。
今期かなり気になる作品です。
色々アレでソレなところは画面真っ白で残念な感じでしたが
今期はいかに?!
何度見ても、どう見ても登場人物達の「衣装」がダサ過ぎてそこも見所ww
そんな短パンはかねぇ~だろ普通??
いっそ全部、月山さんがデザインすれば良いのにと思って見たり。

<冴えない彼女の育てかた>
今期のノイタミナ枠。
A-1が作るから爽やか系ですかね。
派手なヒロインよりも地味なヒロインが昨今の主流なんでしょうか。
眼鏡っこはヒロインになれない的な法則を覆す感じですかね。
地味な子程、磨けば光る原石!みたいな。
最近のノイタミナがイマイチなんで今回も見ないかもなぁ~
1話切りかも。
ソレよりも、今年公開の「虐殺器官」と「ハーモニー」と「屍者の帝国」の出来が100倍気になる!!!!!!!
監督が「Ergo Proxy」の村瀬さんだし。
でも、ハーモニーが鉄コン筋クリートの制作なのがピンと来ない。
キャラデがredjuiceなのに、なんで制作をこの手の作品に強いI.Gにしなかった!!!!
「屍者の帝国」はWITなので期待している!
絶対に見に行く。
これは行く。
東京帰ってでも見る!
話が逸れました。。。。

<幸腹グラフィティ >
美味しい食事、人と食べる事の大事さみたいなものをメインテーマにしてる
作品って割と好きです。
食べるのって大事ですからね、自分が言うのもアレですが。
今期の癒しアニメになるかなぁ~

<銃皇無尽のファフニール>
何コレ、I.Sのドラゴン版ですか??
こう言う「一人の男の子に複数異性のアプローチ」的な内容は駄目だ。
全くリアリティが無いので共感が出来ない。
世界を脅かすドラゴンが7体も居るなら、きっともう終末です。。。。。
3話切り確定。

<蒼穹のファフナー EXODUS >
来たよファフナー!!!
もう、何回見てもフェストゥムが蜂蜜の塊に見えるんだよな。
あんなんが責めて(?)攻めて来て、しかも「あなたはそこに居ますか?」って聞かれたら
「いえ、居ません!失礼しました!」って言いたくなるわ、恐ろしい。。。
帰るわ、マジで。
もう哲学以外の何ものでも無いですね。
こう言う、限られた年齢の子供にしか操縦出来ない、使えないシステムを使わざる得ない
絶望的な状況に先が見えないストーリーって本当に凹む。
送り出す親は自分の子供と世界の生存を天秤に掛けてる訳だし。
しかも的は意味不明な蜂蜜の塊。たまに顔が出て来る。。。。恐ろしい。
そしてストーリー構成が冲方さんなんで、今回も面白いとは思うんだが
何度見ても(登場キャラが)崖っぷち(に立たされ続ける)アニメだなと思う訳です。
しかも、こう言う戦闘シーンのバックでオーケーストレーション組まれるのに
弱いんです。。。。PVカッコイイ。
そりゃワルシャワフィルなんて使われたら戦闘シーンの為に見ますとも。
今期、数少ない視聴番組になりそうです。

<暗殺教室>
これはギャグアニメとしてみれば良いのでしょうか?
悪魔のリドルとダンガンロンパを足して3で割ったら良いですか??
PVのノリが面白かったので、取り敢えずは見て見ようかと
ただ、ジャンプ系は本当に苦手なので取り敢えず3話頑張ります。

<デス・パレード>
今期一押し。
デス・ビリヤードのアニメ化。
この暗い雰囲気と、重苦しい描き込み
来たなマッドって感じが溜まらんのです。
キャラデが「僕らはみんな河合荘」の栗田さん。
暗い作品作らせたらマッドハウスが一番上手いからねぇ。
一番楽しみな作品です。

<デュラララ!!×2承>
正直、1期程の面白さがあるか不安。
キャラの「目」の質感が大分変わった印象を受けるのは自分だけ?
全体的に皆目の雰囲気が暗い。
ストーリーが進んでるから状況やキャラの性格が変わってそれに合わせて
狙ってやってるなら、余り良い印象は持てない感じです。
実は原作は展開や内容が面白く無さ過ぎる上に、
ダラーズ結成までのスピード感がまるで無くて、
キャラに何をさせたいのか、何処に行かせたいのか作者自身が本当に解ってる?って
印象なので読むのやめました。
アニメも何処迄やるのか。
2期までが丁度良いんじゃ無いかとシビアに思っている。
今期は見るけどね。低音の小野Dが出るから!!

<アルドノア・ゼロ(第2クール) >
今期の鉄板!!!
待ってたよ、伊奈帆くん!
お願いですからギルクラ見たいに「死んだキャラの再登場」はやめて下さい!
死んだからこそ面白いんです!
普通なら絶対に殺しちゃ行けない立ち位置のキャラを退場させたんだから、
残ったキャラで構成組んで面白くして下さい。
姫が死んだ時に「よくやった!コレから面白くなる!」って確信してるので
涯みたいな無駄な再登場と二度死にさせるなよ。
ソレやったら「また王道パターンか」って呆れる上に
丸く納めてお茶を濁すのかって思いそうでイヤです。
折角ここまで戦術や演出、戦闘シーンのカッコ良さ、
澤野さんの音楽のカッコ良さを遺憾なく発揮してくれてるのでこのまま突き進んで下さい!
絶対に見る。

<夜ノヤッターマン>
これ、キャラクターが可愛らしいのと
嘗てのヒーローは良い「王」にはなれなかったと。
正義の味方が必ずしも良い政治家になるとは限らない訳ですよ。
ドロンジョ様の末裔なんて良いじゃないですか。
悪い奴でも長く生きれば良いヤツになっちゃう事もあるかもしれない。
設定が面白いので、見ようと思う作品。

<純潔のマリア>
マグダラのマリアとか、ジャンヌダルクとか聖母マリアとか
オマージュしてるんすかねぇ?
純潔の聖女的な。
キリスト教に浸かって生きて来た身としては
厨二要素も加わって穿って考えてしまうんですが。
制作にI.G,
監督に谷口さんと来ると気になりはするんだがどうも
興味が持てない。
3話まで見て決めます。

<聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク>
こう言う「●●使いの」とか「●●●は」とか付く作品て
内容の区別がつかないくらいに似た様な作品ばかりで。。。。。
「異能バトルは。。。。。」と何が違うのか。
「トリニ●ィセブン」と学校の内容がどう違うのか。
ラノベのアニメ化はそろそろ厳しいなと個人的には思っております。

<ISUCA-イスカ->
ハイキタ、貧乏で仕えたお家のお嬢様は巫女系弓の名手で
退魔の力を持っている。
将来性が無い内容としか。。。。。。
いつもの事ながら期待は無いです。


こんなもんでしょうか?
花物語なんかのビックネームは敢えて記載してません。
書かなくても。。。。ねぇ?
今期の鉄板は「デス•ビリヤード」と「A/Z」ですかねぇ〜

来期に「アルスラーン戦記」のアニメ化が控えてるんですが
あの角川制作の映画版、神村さんキャラデで育ったので
荒川さん版が受け入れられない。
宮廷画家があの声じゃ無いのも見る気がしないし
全体的な「アジアンデザイン」がどぉ〜も。

そして久々にヴァンパイア物で「終わりのセラフ」とか
「銀魂」とか「血界戦線」とか。
すっ飛ばして早いとこ、「WORKING!!!」で佐藤くんを
拝みたい気もしますが、春はね、まぁ〜ちょっと様子見な感じです。



拍手いつもありがとうございます。
更新が遅くなってますが、お付き合い頂けると幸いです。






