--年--月--日 --:--


史上稀に見る大作にすべく手間暇のかかる衣装。。。。。

2014年03月23日 06:10

今迄作った中で二度と作りたくないのは
・進撃のジャケット→丈の長さと自分の身体に沿わせるのが死ぬ程面倒だった。
・白涯の一式→切り返し地獄で途中で自問自答し始めた

そして今回のDOD2のノウェ。
今迄史上最強に手間暇掛けてます。
いつ着るか決めてないから余計に行けないんですが、良いんだ。
納得行く迄作るのが今回のコンセプトなので。

上着の袖と襟周りのボアみたいなのを何で付けるか迷った挙げ句
プードルボアなる、日頃全く使う事の無い物を使ったが為に
部屋がボア毛地獄です。。。。。歩く度にフワッと舞うんだなコレが。
そりゃ舞いますよ、付けた上から目打ちでほぐし、ボリュームを落とす為に
ギリギリ迄削ってカット。
美容師の技術を無駄に活用。
そしてコレも襟から正面に掛けてパイピングで立体にしたもので
パワーの無いうちのミシンが悲鳴を上げました。
厚みで縫い目が飛ぶ飛ぶ。
イメージ的にかっちりしたステッチよりも、ちょっとボコボコしてる感じを
イメージしてたので悪くは無いんだが、厚みでとにかく進まない。
1部手縫いでステッチ入れるハメに。。。。。

そしてゲームキャラあるあるで、なんでそんな所に。。。。。ってのが
アームカバーの曲線編み上げと、上着のサイドの編み上げ。
やるのは楽しいんです。
こう言うデザイン嫌いじゃない。
1010203_586134664806930_498939005_n.jpg

腕の編み上げ時は、右手親指に水膨れ出来る迄シルクコードを捩じ込んだけど
サイドの編み上げは馬鹿だろ?!と自分で思いながら本革で編み上げ。
流石に彫刻刀の幅が丁度良かったので活用致しました。
針は皮革用と装飾用の先が曲がった針使って。
今回、初のサイドファスナー。

1488048_605907909496272_2073194205_n.jpg1488047_605907936162936_1895773005_n.jpg


力加減を変えないとヒックリ返ってくるので、微調整に微調整を重ね
最終的に半ば力技でww
本来なら前身頃でマジテ付けるとか、ファスナーにするとか出来るんでしょうけど
ボタンの「位置を兎に角中心に」したかったんで敢えて前は閉じます。
真ん中に綺麗に置きたいんだもん。
ボタンは某ブランドボタンを加工して使います。
丁度良いサイズと色合いだった物で。
パテ盛りしないとけないので粘土遊びはまた次回。
自分のサイズに合わせて、前も後ろ身頃にダーツ取ったので
トルソーに着せると前が止まらないのはいつものこと。
(結局、自分サイズを未だに把握してないもんでちょっと大きくなってた)
で、結構いい雰囲気に出来てると思うんだけどなぁ〜て言う自己満足。

敬愛する造形師さんに色々質問させてもらいながら作っております。
明日裏地を付けて(付けないのが本来でしょうが)付けた方がしっくり行く。
インナーもユニクロの長袖インナー分解すれば良いんじゃね?なんて
軽く考えて袖をぶった切ったとこ迄は良かったんだが
実際、肩から少し黒い袖が出ている。。。。。。。。。チーーーーーーーーーーーーーーーーーン(ー人ー)ナムナム
インナーも作り直して襟ぐりももう少し浅くする。
じゃないと上着着た時に袖も胸元も見えないし。
襟のステッチ入れないとなんだが如何せん、生地に厚みがあるので
綺麗になんざ縫えない。でもこの雰囲気ならソレもありだと思ってます。
でもここまで出来て来ると楽しい。
裏地付けたら襟と腕のボアをもう少し削ってバランス見ないと。


さぁ、明日は裏地付けと、インナー制作と、ベルトの型紙起こし。
やってみたい方法があるので、教えて頂いたスプレーのり活用したいと思います。
結構楽しいです。
ベルトが作りたくてこの衣装選んだってのもあるので。
パンツ、上着、ベルトが出来たらいよいよ剣と盾と腕の甲冑。
ベルトで苦戦するのが目に見えてるのですがね。
最近は衣装も造形も初めてやる事が多くて面白い!
早く上着上げてベルトの組み立てをしたい所。
取り敢えず、ボタンの装飾はエポレジンプロ様に頼る所存。上着のボタンのパテ盛り造形します。
ゴールドのスプレーとか吹かないと。
服前にボタン通しを付ける事は今回考えていないので。
段々出来て来ると楽しい。
時間を忘れてやるのでそれなりに集中出来るし。

ベルトが上手く型紙引ければ大体の目安が立つので。
まぁた装飾華美なデザインですが、そんなデザインを立体に起こすのが楽しみで楽しみでww

いつ着るか、めざせ!4月中!!!
上着にパーツ付いたらまたテンション上がるだろうな。

でもこう言う物を作ってる過程はは辛いけど、とても楽しい。
毎回同じ構造の衣装を続けて作る事がほぼ無いので、試行錯誤してまうけど
ソレがまた楽しいんです。

甲冑を作る時に使うコイル式コンロも買ったし。→形から入るタイプ
アーマー用の素材もスタンバッてますww

後は上手い事か型紙組めればね。
盾の固定位置も考えないと。
剣は最後になる予定。

兎に角ま先ずは上着を完成させます、パンツはもう終わってるし。
纏めて装飾は付ける。


拍手ありがとうございます。
お返事は畳みます>>>



鈴菜>>
休みたく無いから病院行ってるんだけどね、
原因が会社のストレスなんだから、ソレが無くなれば良くなるに決まってるけど
ソレを「診断書出すから休みなさい、「はい!そうします!」と言える程お、頭軽く無いし。
でもそう言う人程、鬱に嵌って行くって話をこないだあいださんともした。
まぁ〜しょうがない。なる様にしかならないよw




