--年--月--日 --:--


何が楽しいって材料揃える準備が楽しい。

2014年02月05日 23:35

hei11.jpg

実家に用事がありまして、急遽お休み頂きました。
もう来週も一日お休み貰ったんだが、貰うだけで本当エラい目にあいます。
やる事やって引き継ぎ出して、人の仕事の段取りとってようやっと休める。
今日はちゃっちゃっと実家の用事を片付け、夕方問屋が開いてるギリギリで帰って来た。

すげぇ久しぶりにウレタン買い出しした。。。。。
前回買いに出たのが2年前じゃ無かろうか?
ヴォイド作るのに一念発起してウレタン買いに行きまして
目測で買いに行くので厚みの計算が出来てなくて結局未だに7mmと10mmが若干余っております。
今回は思い切って大嫌いなライオンボードも購入。
細かい所の細工と微調整に使い勝手が良いのは解ってるんですが、あの「グンニャリ感」がどぉ〜も気に入らない。
テンションが高いうちに購入しないとどうにもならないのでまとめ買いした。
まぁ、使い道が造形しか無いのでチマチマ使います。
失敗も考慮に入れつつ、その分も購入。仮組しないと解らん。
ただ、今回はヴォイド、立体機動に続く三回目の大型造形。
しかも腕だけとは言え甲冑と大型剣。
ヴォイドと違って変形剣では無いので、作りやういと思うんだよね。
中に芯も入れられるし、プラ板一枚入れて補強も出来るし、持ち手もしっかりしてるし。
しかもゲームキャラ。何度見ても分からん部分と、何度見てもイラストと色が違うとか
あるあるな事が目白押しでパクパクしてます。。。。。パクパク。
なので、自分の中でコレはこの色、これはこの質感と解釈してイメージ通りの生地は買えた!
唯一の救いは作り方のイメージがなんとなく出来てる事。
クリアすれば良いのはまず肘関節部分。そしてその上に更に付いてる謎部分。
ここがもう、一番の難所だと思ってます。
本体衣装に関してはあぁ〜だこぉだと型紙をいじり倒して、なんとか行けそうな所迄持って来た。
ゲームキャラにありがちな、戦いに全く関係が無い、むしろ不必要なデザイン性の高さ。
なんでアームカバーの編み上げだけで直線にしないで曲線にしてんだよ!とか
しかも編み上げにする必要性が何処にあるんだ。。。。。切られるだろ隙間w
前でボタンで止まってるかと思いきや、どう見てもボタンホールが無いとか。
無駄に生地が切り返してあって飾り付いてるとか、イラネェ〜だろその袖口のフサフサ。
今回は細部も出来るだけ再現する事を念頭において好き勝手しようと思います。
だって合わせる予定も無ければ、合わせてくれる人もコレばっかりは無理だろうと。
だったら自分の出来る事とやりたい事詰め込んで、自分が納得出来る完成度の物を作ろうと。
甲冑も作った事なかったので、良い経験です。
使ってみたかったミロワールエクラも使えるし、中二病としか思えないデザインのベルトとか(何入れてんだよ?)
合皮貼り込みが大好きなので、今迄自分の技術的な問題で断念してた部分を今回はやりたいと思っております。
ウレタンの切り出しとか、斜め切りとか直線に切るとかもうこれ、技術です、ホント練習あるのみだ。
自分の腕のトレース取ってみましたが、思ってた以上に細くて自分で引きました。。。。。。
アレ、病気のこの腕なんじゃ無かろうか。。。。。
ただ、取ってみたら解る事もあって、型紙取り易くなったり、イメージし易くなったり面白い。

まずはアームカバーから作り出そうかと思ってます。
本体が大まかに仕上がったら甲冑、でも型紙は引きながらになるだろうな。方眼紙で仮組するの楽しいww
平日はまず間違いなく出来ない事が確定してるので、休みの日にチマチマやって2月中に何処迄出来るか。
間に合わなければ持ち込む!

まぁ〜そんな感じで、自分のテンションに任せて作り出しました。
ちなみに、このきゃらが付けてるチョーカーはTAUJANの勾玉でドンピシャなので
TAUJANの勾玉を中心に胸元の開き加減も決めましたww

乞うご期待?
作りたいけど、今日はお休み。
またあした。




拍手ありがとうございます。
毎日へとへとなので、拍手で励まされてます!




