--年--月--日 --:--


石巻災害ボランティア6

2011年06月26日 12:13

引き続き石巻でございます。

<19日>
本日はタノンティアバスツアー。
てっきり、現場指揮だけされるのかと思いきやバスに同乗でコンダクターもされるとは。
昨日一緒だった濱Dさんも、前回ご一緒した方も数名。
知った顔がチラホラ見える中、タノンティアの唄を歌いながら石巻まで。

2011061907130000.jpg


28人の大所帯。
今日の現場は大街道エリアの個人宅。
既に20名近くのJTBツアーの方々が家の中の物を撤去するのに活動されている。
もう、何が何だか分からないしお互いのやり方が違うから仕事し難いしで
最初から俺らを入れてくれれば良かったのに!
統括してる人の捌きが悪いから仕方ないんですが。
土嚢袋はこう結んで欲しいとか、でも置き方は雑でモノは放り投げるし
こちらが確保しておいた置場所も使われちゃうしで滅茶苦茶。

IMG_3215.jpg
IMG_3214.jpg


こんな積み方しちゃいけませんからね!
積めば良いってモノじゃ無い!
畳は立て置きしないで平積みで(余震や、雨で倒れないように)
側溝は確保する(これからドブ浚いのオーダーが出てきます)
周りの美観を損なわないように。(震災当初は別ですが、今は住民の方も戻ってきています)
ただでさえ、臭いが有るもの。適当に積んで余震や雨で崩れて中身が出たら意味が無い。
避難してた住民の方々も戻って来ている。少しでも綺麗に見えた方が苦情も出にくい。
臭いがあるから(自分の)家の前には置かないでほしい。なんて言う住民の方も出てきています。
いかに業者が積みやすいか(積みたくなるか)も考えて
土嚢一つでも綺麗に積まれてた方が、見る方も近隣の方も良いはずです。
それを考えてないから、積めば良い、出せば良いでこんなにしちゃうんですよね。
その辺、タノンティはしっかりしておりますので初回からきちんと積むことを覚えられる訳です。
素晴らしい。
こうやって置かれていると「積み直したい」衝動に駆られる訳です。
素晴らしい。

この様に美しく積みましょう。
子供さんが多い地域だったので、低めに尚且つ登っても崩れない様に。

IMG_3233.jpg

この地域は日本製紙からの紙ごみの被害にあっているので
お庭の地面の上にはフカフカした紙の塊が、ミルフィーユの様に一面に広がっています。
一緒に小バエくんたちが、大量発生してます。
IMG_3213.jpg



今日だけで、何個の土嚢袋の口を縛ったか!
カウントしとけば良かった。
土嚢袋を結ばせたら日本一の、Xfanだろうと自負しております(笑)
濱Dさんは、土嚢袋を結ばせたら日本一の競艇レーサーです(笑)
そんな事を言いつつ、ひたすら結んで運び出して頂きました。
IMG_3204.jpgIMG_3207.jpg


ホントに暑くて、午前中に両足の表面が異常に熱持って火傷したんじゃないか?!って
くらいになりまして、途中で湿布なんぞ張って、日陰に居るようにしながら作業してました。
これからボランティアに出られる方、一人2リットルの水は必須です!
冷却シートなんかも有ると良いかも。


帰りは半ばぐったりしながら、タノンティアの唄を歌いながら仙台へ。
途中、クジラの大和煮の缶詰。
2011061916480000.jpg


この辺りはかなり強く臭いがする地域。
以前と臭いの質が変わったと言います。


蛆くんたちも発生中。
撤去した車が積み重ねられてます。
2011061916580000.jpg


日本製紙の工場。



こうやって、瓦礫で防波堤を作っています。
瓦礫が無くなった分、ここの高さが増している。

2011061916570000.jpg2011061916500001.jpg

火事のあった門脇小学校の前も、瓦礫が重機で撤去され
外観が臨める様になりました。
2011061917000000_20110626120011.jpg


重機での瓦礫撤去は進んでいます。
地面が見える様になりました。

2011061917040000.jpg

まだまだ冠水は続きます。
海からも側溝から水が溢れます。
2011061917130000.jpg

街中は大分綺麗にはなりましたが、まだ信号は付かず
警察官が道路整備してくれてます。

石ノ森漫画館は周りの瓦礫を撤去し、営業を再開しています。
ただ入っただけでは、普通の一般住宅街に見えるので
被災の状況は伺い知る事が出来ない。
この時期よりも、もう少し早くから石巻を見ている人には感慨深く
初めて来た人には拍子抜け。
そんな感じがしてしまうかもしれません。

到着後は近くの中華で皆でご飯食べました。

IMG_3245.jpg

りかちゃんキャッスルについてとか、似顔絵描いたり、
石巻以外のボラセンの話聞いたり。
解散後は、濱Dさんとこうとさんを駅前まで送りつつ、
方向の一緒だったおかちゃんと多賀城のボランセンの話を聞きながら帰って来ました。
おねぇから「LUNASEAのDVD上映会始まるよ」なんて連絡も来てたので
タクってお家へ。
だって終バスが21時台って早いだろう?!帰れるかボケ!(いや、そうだっよね、俺が忘れてただけだ)

この時点で、多賀城ボラセンが先々週に閉まったと聞いたので
明日はお休みにしようかなぁ~なんて思っておりました。

お家に着いて、お風呂入っておねぇとコロボックルの指先を中心に動画鑑賞。
実は黒服限定DVDに俺が映ってるって聞いてたので、何処に映ってるか確認したかったんだよね。
いや、そんな大きくは映らんだろうと、多寡を括ってたんですがね。
見た瞬間笑ったよね。
あ、俺だわ・・・・・・・言い逃れできないくらいに映ってるわ!
はははは、すいません。
超、腕振り上げてる(大笑)

ま、コロボックルさんの指先見た時の方が爆笑度は高かった訳ですけど。
あのタイミングでやる!?って言うか、そこでもやるんか?!

そんなこんなで今日も平和に終わりました。


ご一緒したタノンティアの皆と。
IMG_2413.jpg




