--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月1ボランティア!

2011年05月26日 08:23

he155.jpg

コレ撮った日、晴天でして。
光で髪先が消えている。


面白そうだと思ったら、化粧品でも遊びでも
やってみないと気が済まない質な訳ですが
ここ最近は美顔器が欲しいなぁ~と、年相応に思って居る訳です。
相変わらずのコスメ好きなので、毎晩ビタミンCを導入し
ローションパックしたり半身浴したり、蒸しタオルしたりやってて楽しい訳です。
勿論、改善点があるから色々やる訳ですが
それに関して「面倒くさい」と思わないんで、楽しい訳です。はい。


で、来月17日からまた石巻へ災害ボランティアに行ってきます。
なんとか月1のライフワークに出来ないか、仕事のスケジューリングもしてる訳です。
こんな写真出してる妖怪でもボランティアには行ける訳です。
有名、無名関係ない。特殊な資格もいりません。車の免許はアルと良いかもだけど。
美容師免許ってボラセンで記入はしたけど、まだ使える時期じゃ無かったしね。
男性でも、女性でも誰もが人の助けになれる。
そう言う活動です。
俺は人の為とか助けたいと言うよりもむしろ、自分の手で少しでも瓦礫を撤去して
復興した石巻を早く見たいってのが大きいけど。
で、「あそこで俺も活動出来たのかぁ~」ってしみじみ思いたいって言う、自己満足(笑)


俺の周りには今の所、前回一緒してくれた神夜さん以外に
ボランティアに行きたい!と行ってくれる人が居ません。
率先して、一緒に行きませんか?なんて言わないけどさ
折れ曲がった信号、360度何も無い景色、学校のプールに浮かぶ車
家と家の間にある漁船、中身の無い戸建て、冠水する市内道路
足腰おかしくしながら瓦礫を撤去するお年寄り達。
それでも、俺らに差し入れしてくれる被災者さん達
そう言う写真を見せるだけ。

正直ね、あの惨状を見るべきだと思っています。
今、何が起きていて、何が足りないのか。
人の関心はもっぱら福島原発。
同じ様に、石巻や他の被災地は絶対的にマンパワーが足りない事も、
人の「関心」が足りない事も解って欲しい。
阪神大震災の比じゃないんですよ、あの瓦礫は。
生活出来なければ、まだ窃盗に走る奴も居るし、仮設住宅すら立てる場所が確保出来ない。
これからどんどん暑くなって、お魚さん達がどんどん香しくなるんです。
明日は我が身じゃ無いけど、結局皆「大変だね」「すごいね」って言うけど
関心は無いんだよね。

どっかで、自分は関係ないって思ってるんだ。
時間が無い、お金が無い、精神的にショックを受けそう、体力が無い。
迷惑を掛けそう、行くまでの渋滞が、阪神大震災でもボランティアに行かなかったのに。。。。。

そうやって行けない理由を探している。

時間てさ、自分で作らなければ出来ないモノだよね。
俺だって、遊びたいしライブ行く時間欲しいもん。
レイヤーの方々は好きなキャラで、どうしてもコスしたいけど
衣装の予定も次の合わせの予定も詰まってるってなっても
どっかにコス予定を捻じ込むよね。
そうやって時間を「作ってる」。
同じ事ですよ。
ボランティア行くためにどっかで時間を作る。
お金もね、それぞれの生活があるから無理は言えないけど
少なくとも、東京⇒仙台間は5000円~8000円で往復昼行バスに乗れます。
仙台から石巻のボラセンまでは片道800円でバスに乗れます。
見ず知らずの人でも乗合で、ご自身の車に乗せてくださる方も居ます。
宿泊地が確保できないなら、ボラセンで余ってるテントだって貸してくれます。
仙台市内のホテルは連泊者用に、通常よりも安くしてくれてます(一泊3500円とか)
個人で行きたくなければ、NPO,NGO団体からボランティアツアーがあります。
(SUGIZOが使ってたピースボートとかね)
阪神大震災で行かなかったなら、今回石巻で災害ボランティアしてみませんか?
瓦礫はまだまだまだまだ、沢山在ります。

俺が前回ご一緒させて頂いた、タノさんがナビゲートする
「タノンティア」バスも毎週日曜に運行されます。
ご興味のある方、ご覧ください。


タノンティアバスツアー


俺も6月19日はこのバスに乗ってタノンティアの歌を合唱させられるんだと思う。。。。。。(笑)


交通渋滞で現地の方に迷惑がかかるって言うけど
それでも、その分確実に瓦礫は減ります。
現地の方もそこは考慮して下さいますよ。
人の数と力が必要なんだから。
体力に自信が無いなら、自分の体力に見合った動きをすれば良い。
現地を見た人が言う「大変」と
テレビでしか状況を知らない人が言う「大変」は

全然違う。

SUGIZOも6月3日からまた石巻に行くそうです。
ボランティアの件でだけで、俺がSUGIを受け入れられるかって言うと
全然話は違いますけど、
そうやって、まだ気に掛けてくれてる事が嬉しくて
思わず「一緒に頑張りましょう!!!」ってメールしちゃったよ(笑)
SUGIと一緒にボランティアに出たい人は、自分にメッセージ送ってくれって
ブログに書いてたよ。
今の石巻の緒状況も教えてくれるらしい。
気になる方はメールされてはいかがでしょうか??

知名度のある人が動いてくれると、巻き込める人数も増えるからさ。
少しでもSUGIのブログ見て、ボランティアに関心と興味を持つFANが増えれば良いと思う。

勿論、俺と一緒にボランティア出たいと言ってくださる方
どうすれば良いかわからないとか、興味が有るけど踏み出せないなんて人も
ご連絡下さい。
ここの拍手でも、WEB拍手でもメールフォームからでもかまいません。
俺の携帯知ってる人は勿論ね(^_^)
6月17日の昼に仙台に入ります。
18~20日まで活動してくる予定。今の所一人で行きます。
20日は体力と相談なんだけど、多分行くと思います。


いかがでしょう?ボランティアして周りに「俺、行ったんだぜ!」って言ってみませんか?
もれなく「偽善者」になれます(笑)
その代わり、一度行くと止められなくなります。
気になって、気になって仕方ないし、よりキツイ現場に行きたくなるから(笑)


会社もさ、ボランティア有給作ってくれれば良いのに。
俺らは行政ありきで活動してるんだから。


拍手、web拍手ありがとうございます。
お返事お待ち下さいませ。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。