--年--月--日 --:--


石巻災害ボランティア3

2011年05月07日 00:00

<4日>
今日も石巻です。
専修大学についたら、ボランティアの継続受付をします。
今日の人数は6名。
水産加工の工場をされてた被災者さんのご自宅です。
周りはこんな状態。
2011050412470000.jpg


今日はキッチンのお掃除です。
床に冷蔵庫が設置されてるため、泥水をかき出して中の物を全て捨てます。
家主の方は食器をとても大事にされていたので、何か見つけると
必ずどうされるか確認します。
IMG_2330.jpg

思い出のタッパーがあるあから、ソレは捨てないで欲しいとのご要望。
一つでも残せる物があるならと、注意しながら土嚢袋に入れました。
なんだかもうね、綺麗にしてるんだけど、ホントに綺麗にして良いのかって迷ってしまう。
土嚢袋はこんなに積み上がってました。
IMG_2339.jpg

お昼休憩して作業は続く。手袋も長靴もドロドロ。
2011050412120000.jpg2011050412320000.jpg

食器棚、キッチンの棚、流し、泥を全部かき出します。
床に残っていた泥と水は、流れ着いた毛布やタオルケットで拭き取りました。
IMG_2347.jpg


見つけた物は活用出来る時は活用します。
でもソレも、誰かが使っていた物。
もしかしたら、とても大事にされていた物かもしれない。
なんだかとても切ない気持ちに成りながら床を拭きました。
最後にお庭を掃除して、活動終了時間です。
家主の方から差し入れを頂いてしまいました。
とてもありがたいんですが、なんだか躊躇しますよね。

ボラセンへの帰り道、道が冠水し始めます。
タイヤの半分以上が水に浸かります。
9時頃まで引きません。なので渋滞。
2011050416280000.jpg

ここ、歩道です。
2011050416260000.jpg

歩道の脇、家と家の間に船。きっとこの船も解体されて撤去されるんだ。
2011050416350001.jpg

石ノ森漫画美術館。
右端に遊歩道がありますが、地盤沈下により歩道が海に沈んでしまっています。
周りにあった遊歩道も同じ状態。
2011050416410001_20110506184450.jpg

ボラセンに戻ったら、ボランティアの為の炊き出しをして下さってました!(>_<)
2011050417020000_20110506184450.jpg2011050417050000_20110506184449.jpg
この枝豆、持って帰ってハニーと食べたんだけどスッゴイ!美味しかった。
なんだあれ?!ホントに美味しかったです!
他にはおうどん、お蕎麦にピザ。袋菓子やカップラーメンかりんとう。
ありがとうございます!

今日ご一緒くださったチームタノンティアと家主の方々。
IMG_1885.jpg








