--年--月--日 --:--


石巻災害ボランティア1~仙台市内~

2011年05月06日 16:08

行って来ました。

石巻へ。。。。。。

<2日>
夜勤明けで昼行に乗って仙台へ。
次に仙台行く時はライブでと思っていたのに、まさか自分が災害ボランティアに
出る為にここに戻って来るとは思っても見なかった。

ヨジョウが貼られた仙台駅。
正面には「頑張ろう!東北」の文字。
コレを見た段階で、とても不安になった。
2011050213170000.jpg

正面左に在った時計の針が折れたそうです。
SS30のてっぺんのアンテナも折れたとか。

街中を一周。

同じ様にヨジョウの掛けられたモスバーガーの建物も見た
三越と同じ並びのビル。壁が欠けてる。
再開した鐘崎のかまぼこ(俺のおすすめは白謙のかまぼこww)
2011050213590000.jpg2011050213530000-1.jpg

三越まで行って、昔使ってたipsaのスタッフさんが居ないかなぁ~って
見てたら居たんです。
いつも行く度に会えなかったのに、なんで今日?!と思ったらね。
この日は奇しくも赤い人が鳥になっちゃった日だったんだよね。
コレは呼ばれたなと。
そして、コレからも珍しい人に会う事になる訳です。
さすが赤い人!


地下鉄で黒松へ。
2011050214450000.jpg

バイトしてた宮城生協黒松店
地割れが酷く、4月26日で一旦閉店。再開は8月を予定。
2011050214570000.jpg

引っ越す前はこの電灯が無くておそろくし怖い坂道だったのに
いくつも街頭ついてた。少しは治安よくなったのかねぇ。
2011050215020000.jpg

自分が住んでいた泉区の家無事でした。
ご近所じゃ既に罹災証明の調査が入り、危険とか確認済みなんて
張り紙がしてあるお家がチラホラ見えました。
近所で唯一のコンビにヤマザキショップ。
2011050215250000.jpg

ここのおばちゃんも俺の事覚えててくれて、ちょっとお話出来ました。
罹災証明の確認もされ、「半壊」の認定がされたそうです。
見た感じは、そこまでの崩れは無いのですが市も少しは考えてくれてるんでしょうか。
震災直後は鳴子に居て、直接地震を経験はしなかったそうですが
帰って来たらお店の前に長蛇の列が出来ており、様子を見に来てくれた
元バイトの男の子とお客さんの対応におわれ、商品は一つもなくなったそうです。

八乙女に続く道路は罅割れと地割れ。
2011050215320000.jpg

仙台市内はまだマシだと会った友達は言ってます。
多賀城や石巻とは比べものにならないと。
この日は、この後友達に迎えに来てもらい明日に備えます。
続きはまた後で。

今回、ボランティア活動をご一緒させて頂いたタノタイガさんのブログをリンクさせました。
行ったから言える事、見たから言える事があります。
ライトな文章で書かれていますが、3月からずっとボランティアに出て
活動内容や、ボランティアに必要な知識、装備の事等公開して下さっています。
これから出ようと思っている方、ボランティアがどんな事をしているのか知りたい方
石巻の状況を知りたいと思う方は御覧下さい。

こちら→タノタイガさんのブログ


いつも心配下さってる広島の電気屋さんのブログも追加しました。
とても穏やかな日常に癒されます。
犬好きな方、お運び下さい。
こちら→広島の電気屋さんのブログ







