--年--月--日 --:--


GWの予定。

2011年04月21日 18:44

dt37.jpg

DTB BK201:俺

朝上げたブログがサーバがイカレたせいで吹っ飛んだので上げ直す。

YOSHIKIのピアノに60億付いてる上に、システム負荷で一旦オークション停止なんて
さすが我らが大将。
何の問題も無く、すんなり終わる訳ありませんよね。うん。
最高入札者に意思確認してるなんて話も聞きますが。
世の中にはお金持ちが居るんですね。
出来ればカーネルサンダースの様な、優しげな慈善家のおじいちゃんだったら良いなぁ~
なんて思っております。
ついでに落札したら被災地の学校に寄付してくれたら素敵だなぁ~なんて思ってます。
授業がクリスタルピアノなんて素敵じゃないか!
入学、卒業式で弾くピアノがクリスタルなんて良いじゃないか!

で、お前はどうなんだ?って話ですよね。
こうやってお金でサポートしてくれる人が居るんなら
自分は体で払おうと決めていたので、GWは仙台と石巻に災害ボランティアに出て参ります。
やっと行ける!
元々、ボランティア保険入ってたんだけど
天災型じゃなかったんで、入り直しに行った訳ですよ。
そしたら、住所5回くらい書く破目になったよね。。。。。。。
ボラセンのおねーちゃんに申込書もらった時なんて

「あの。。。。。被災地行かれ。。。。ますよね?」

「行きます」

「。。。。。行きますよね???」

「行きます」

って同じ会話2回したからね。
この見た目の妖怪が、文字通りヒョコヒョコ来たら疑いたくもなりますよね。
こいつ、本気か?!って。
学生時代に福祉関係のボランティアに出てたって言うと
大抵の人は「マジで?!」って言います。マジだよ。
その驚きが面白いんだけどね。フフフ、見た目で判断するなよ。
見た目通りな時も多いけどな。

知らないモノを知らないままにしておきたくない。
外野から言いたい事を言うのは誰にでも出来る。
要は興味本位な自己満足ですよ。
非常に性質が悪い。自覚してます。
でも、見ないと分からないこと、経験しないと言えない事がある。
行けるのに行かないで後悔したくないのね。
あぁしたかった、こぉしたかったなんて、後から誰でも言えるじゃない?
コレから長期的にボランティアは必要になるだろうけど、今じゃ無いと出来ない事もある。

そして、何よりもこの二度と起きて欲しくない惨状をしっかり覚えておかないといけない。

自分が仙台から確実にわかる交通ルート、確実に県外ボランティアの受け入れをしている
日帰りボランティアで行ける、受け入れ態勢が整いつつある反面マンパワーが足りない。
だから石巻を選びました。
他の場所は、公共の交通機関を利用し団体でなく個人で行く俺では
残念ながら行く事が困難です。

後はねこれはホントに俺のエゴで、どうでも良い甲斐性で、どうでも良い負けず嫌いなんだけど
杉が被災地行って動いてんのに、なんで育った俺が行かないのよ?!って話。
お門違いなのも分かってるんだけど、やっぱさ
そうやって被災地に縁もゆかりも無い人だって動いてくれてるのに
ほぼ宮城県産の自分が、圏外から何もしないで見てるだけなんて出来ないんですよ。
勿論、郷土愛も有ります。育ててもらった故郷です。
何が必要で、何が不必要かも自分で判断できないのが嫌なんです。
テレビの中だけの世界じゃ解らん事、透明性が無いんだよ。
ソレに、端から見てただけの人間が杉に対して文句なんて言えないでしょう(笑)
やっても見てもいないのに、文句なんて言えないよ。

ひーちゃんも次は現場かな。って言ってくれた。
ならば、先に行ってしまえと。行けるんだから行こうと。
動けるから動く。
ボランティアが偉いとか、すごいとか全く思いません。
出来る人が出来ることをやる。
売名出来ない偽善者ですが何か?(笑)
嘘でしに行く気も無いから、偽善者でも無いか。
自己満足で余計に性質が悪い。

短い期間の参加にはなりますが、帰ってきたらここにも書こうと思います。
行きたいと少しでも思ってる方が居たら、是非行って下さい。
1日しか行けないし。。。。。なんて思う必要はありません。
その1日が復興の重要な支えになります。
初めて、経験の有無、個人、団体関係ありません。売名偽善自己満足上等です。
だって、それをやる為に自腹切って現地行って多少なりとも、助けになる訳だからね。
物見遊山で災害観光してる奴らには、んな事やる暇と時間と動かす身体があるなら
ボランティアして帰れと言いたい。

今回はもう1人ご一緒下さる事になったので、非常に心強いです。
1人で行く気満々だったからさ。
仙台で友達にも何人か会って来る!
当日の天候と道路状況が非常に今から気になりますが
とにかく石巻迄は辿り着きたいと思います。




拍手、ありがとうございます。
お返事たたみます。

>>kamiさん
毎日気温の変化が激しくて嫌になります。
少し前までは「日本人もまだまだ捨てたもんじゃ無いな」って思えたんですが
福島の避難民の方を差別するとか
ガソリンスタンドに並んでる避難民の方に暴言吐く、地元住民の話なんて聞くと
震災当初よりも荒み始めたんじゃ無いかって気がします。
結局は自分が可愛いのが人間ですが
明日は我が身。ただ、今回は都内やその近県では無く
東北地方だっただけで、いつ自分たちが同じ立場に立つかなんて
この状況じゃ解らないと思うんです。
折角広がった「輪」に綻びが出てるんじゃないかって思います。
なので、相変わらず俺は自分が出来る事をやりますけどね。








スポンサーサイト



