--年--月--日 --:--


信じるべきか否か

2011年04月02日 03:34

kuro90.jpg


黒執事~セバスチャン ミカエリス~

画像とブログの内容は相変わらず、全く関係ありません。
異論がある方、どうぞ拍手から仰って下さって結構です。
俺はこうだと思てるって話をしてるんで、他にも考え方があると思います。

俺はどうしても育った宮城が気になってしまう。
友人が居る岩手も、八戸の自衛隊の友人も、茨城だってガラス一枚隔てた場所としては見られない。
引っ越していなければ、自分が全く同じ状態になっていたんだから。
偽善でも売名でも良いんです。
出来る事が限られてる、出来る人が出来る事をやれば良い。

都内に居るのに、とても心配して下さる人が沢山居る。
食料は大丈夫?水は飲める?放射能は?お友達から連絡来た?って。
東北から東京の間ですら、どれが正確な情報か解らないのに
関西、中国地方の人が正確な状況や正確な情報を知る方法は限られる。
テレビだけでは解らない事も沢山あって、ネットが上手く使いこなせないなら尚更。

俺は今現在、何の不自由も無い。
仕事も行けるし、食料だって買い難い物が有るだけでちゃんと有るし、水にも不自由していない。
相変わらず化粧品は買うし、飲みにも外食にも行きます。
サロンにだって行ったし、チャリティーコンサートにも行きます。
西川君がSUJの放送を2525でしてました。
コレは切っ掛けに過ぎない。この放送(だけじゃ無いけど)見て
これからも被災地への支援の気持ちを継続して下さい。
震災直後から今まで、余震もあるし、食料買い占めとか、計画停電なんかもあって
関東の危機感はそれなりに継続している。
支援しなければいけないって気持ちも継続している。
その気持ちをこれから先も、継続して行けなければ今回の震災から
東北や茨城の人を救い出すなんて出来ない。

震災に関する情報、原発、放射能に関するデマ。
福島ってだけで差別とか。
それって、噂だとかを何気なく聞いて、見て勝手に「信じてる」情報に流されてませんか?
お前はどうなんだって言われると、ハッキリ言えばどうでも良いです。
『原発から漏れた放射能が雨に混ざって降って来る。』
そうですか、それが体に影響がすぐにでも出るレベルなら
もう一回洗って部屋干しすれば良いんでしょ?出ないなら、そのまま着ますね。
そんなにヤバかったらさっさと政府がお触れ出すだろうよ。
酸性雨だって降ってるじゃねぇ~か。

『水の放射能濃度が上がった。』
30年、40年先に影響が出るかも知れない物に今アタフタしてどうするのよ?
勿論、これから先に希望が有る小さな子達には気を使わないといけない。
俺喫煙者だから更に倍率上がりますね。
タバコ吸ってる時点で今報道されてるレベルで、
被爆どうこう言って慌てる程、健康思考じゃないです。

『野菜から基準値以上の放射能濃度が出て出荷制限。』
これさぁ~ホントに農家の人可哀想。
人体に影響でないんでしょう?なんでハウス栽培で、地下水で育ててる野菜迄
制限する必要があるの?
俺、茨城でも福島でもお野菜も牛乳も普通に買うよ。
自分ちの近所がそう言う所だったら、個人的に買いに行くわ、マジで。

『富士山噴火』
しねぇ~よ!占い師が予言して今年噴火する?一緒に東海地震が起こる?どこからそんな噂が。。。。。
冷製に考えて下さいね。
世界のノストラダムスでさえ、恐怖の大王が何か解らんかったのに
なんで、その辺の占い師が富士山噴火が解るのよ。
噴火しそうならそう言う話が、観測所から出ますよ。
ムーとか好きですか?
落ちついて良く考えて下さい。この話を聞いた電気屋さんもバカだと思ったそうです。
俺も、バカだと思います。

これ地震翌日にチェーンメールで来た内容
『コスモ石油の火災で有害物質が雨と一緒に降って来る』
プロパンガスはC3H8と言う化学式で、燃えてできるのは水と、二酸化炭素。
雨で降るのは有害物質の雨じゃなくて炭酸水の雨
家でガス使って有害物質出たら、使えないでしょうにガスなんて(^_^;;


今、自分が持っている情報が本当に正しいのか
何処からの情報なのかソースは何か。
信じるべきなのか、自分には必要な情報なのか。
本当に良く考えて下さい。
中途半端な情報では余計な噂とデマが広がるだけ。

募金するもの勿論大切、でもお外でご飯食べたり
服買ったり、化粧品買ったりするのも重要。
低迷してる経済が上がらないと、被災地を支えられない。
風潮的に「お金を使うくらいなら募金」になってるけど、
好きな物買って、遊びにも出て下さい。
お花見の自粛も、俺には何ら被災地への救援になるとは思えません。
自粛したら、被災地に物が届くんですか?
家が建つんですか?仕事が増えるんですか?
花見の酒のツマミに被災地や、風評被害地域をネタにするのは不謹慎だと思う。
被災地の友人が言ってった。
「自分達は、楽しくやってる関東の人達を見て僻む程、落ちてない。楽しむ物は楽しんで
買える物は買って今迄も通りに生活してね」って。
俺はその言葉を優先します。
頑張るのは被災地じゃ無くて、俺たち普通に生活出来てる人間なんだから。



さぁ~て、で、今日は花見に行って来ます。
週末の岐阜のチケットも取れたし、着て行く物も決めたし
後は新幹線押さえないと!











