--年--月--日 --:--


今の状況と拍手お返事

2011年03月18日 08:19

皆さん、お家には帰れてますか??
おっちゃんは夜勤で会社に缶詰でした。
ここも停電したらどうすんだろ。
まぁ~成るようにしかならんし、それで被災地を助けらるなら問題無し。
慌てたって仕方ない
俺の仕事も、多少なりとも被災地を助けられるモノなんで頑張りますよォ~~。
ヘルメット渡されたけどね。
サイズ合わんから、被ったら前見えんくて逃げられんけどね。

自分だけ助かろうなんて考えても意味ないし。
助かるって考え方もおかしいと思うし。
今は皆で協力する事、一人一人の意識の持ち方がとても重要です。

地震で被害にあった人の事を、壁一枚隔てた他人事の様にしか思えない人。
まだまだ沢山居ると思います。
悲惨な映像を見て、憐れんでいる事しか出来ない人。

確かに大変な状態です。
餓死者が出てもおかしくありません。
道路の寸断で陸の孤島になってしまっている地域もあります。
今も大切な人たちの安否が解らず、不安で心配で仕方が無い人たちが居る。
俺もその一人です。
まだ連絡の取れない友人が東北に沢山います。
学生時代の全てを仙台で過ごしたから、同窓の奴らにもまだ全員連絡が取れてません。
毎日心配です。
連絡が来なかったらどうしようと思います。
住んでいた家はどうなったんだろう、学校は無事なのか。


それでも、今自分に何が出来るかも考えています。


今、自分が居る状況を考えて下さい。
混雑はしていますが電車にも乗れる。
仕事も出来る。
食料だって全く無い訳じゃない。

余震は怖いかもしれない。
暗い事に慣れていないから、電気が点かない事に不安も感じる。
次は「ここ」かもと怯えている。
先の事を考えて恐怖感を覚える。

それが出来ているなら、まだ余裕があります。
自分達の事を二の次にしたって十分間に合います。
被災地に物資を送るだけが、支援じゃありません。
今まで当たり前に使えていた、電気、水道、ガス。
全て「人間」が管理し、操作しているんです。
それを使っているのも人間です。
少しでも切電と節電して下さい。
水道も同じです。ガスだって一緒です。
電気が使えないと水道も使えなくなります。

混み合っている電車でも、助けあえます。
降りる人を降ろしてあげる為に、一度車内から出る。
エスカレーターでは無く、階段を使う。
会社内で不要な電気使用が有れば消す。
「すいません」では無くて「ありがとう」と伝える。

少しの変化で良いんです。
それが人の繋がりの重要性、温かさを感じさせてくれます。
俺も、今日、混み合っている電車から降りられなかった時、近く立ってたおばさんが
「降りなさい、ほら」って引っ張りだしてくれた。
その後もおじさん達が「ほらほら、降りな」って、あんなに混んでる車内で
道を作って、通してくれた。
それだけの事で、人って温かいなって感じられるんです。
「ありがとう!!」って行って電車から降りました。
イライラするだろうし、よく解らない焦燥感があると思う。
だからこそ、落ち着いて周りを見てください。
助け合いの気持ちを表に「出せず」に居る人が沢山居ます。
こんな事言っても、聞いてくれないだろうなとか
こんな事しても誰もわかってくれないかもとか。
思ってる人は意外と多いんです。

自分の周りを良く見てください。
何をすべきか考えて下さい。
今出来ることを、して下さい。
募金、節電、ボランティア、物資調達だけが支援じゃありません。
出来る事は沢山あります。

気持ちだけじゃ被災地は救えないけど、その気持ちさえ
無くしてしまったら何も救えません。


自分がとても恵まれている事に気付いて下さい。



小難しい事言ってるけど、要はテメェ~らのやれる事やれって事。
食料買い占めて、怖いからって家で震えて、
会社辞めてまで関西に逃げたりしてる場合じゃねえ~ぞって事。


ヤシマ作戦もウエシマ作戦も実行中。
あと、外食もしてくださいね。
経済効果も狙ってくれ!飲食店が潰れだしたら、日本も潰れる。


皆、頑張ろうぜ!






ここでの拍手、WEB拍手、ホントに励みになります。
付けといて良かったと、これほど思った事はありません。
本当にありがとう。
お返事畳みます。>>


>>舞さん
無事で良かった!こっちの心配なんて要りませんよ!!
ご自分とご家族を大事になさって下さい。
全然!!!こっちは危機的状況なんて部類に入りません。
舞さんの置かれてる状況とは、比べ物にならない。
大丈夫なんて簡単に言えないけど、このブログで少しでも息抜き出来るなら
いつでもいらして下さい。もう少し頻繁に更新する様にしますんで。
ひーちゃんのメルマガ。しっかりやられましたよあの偽物ツィッタアカウントに!
彼がこんな時に呟かない筈が無いですもの。フォロー切りました。
一人一人の行動が問われる時です。
自分も出来る事は少ないけど、やれる事をします。
生きる事を諦めちゃ駄目ですよ!!
是非、Xのライブでお会いしましょう。
一番パワーくれるのはやっぱり、奴らしか居ませんよ(^_^)
またご連絡下さい。ツイッタアカウントフォロー頂けると一番早いと思います。
情報も取れますので活用して下さい!


>>電気屋さん
無事です。普通に仕事も出来ています。
毎晩一度は会社も揺れてますけど、元々地震を余り怖いと感じない
危機感の薄いタイプなので、普通に仕事出来てます(笑)
食料品に関しては確かに、買い占めでスーパーには何も無い事が多いです。
でも、俺の場合はいつも最低限の材料しか買わないので、それ程苦労もしてません。
お気遣い本当にありがとうございます!!!
後ほど、俺の携帯の連絡先がとあるルートから伝えられますのでお待ち下さい。
ご協力頂ける事が在れば、遠慮なく被災地の為に相談させて頂きますので。
俺が育った宮城県を助けられる事があるなら何でもしたいと思ってますので。
でも、電気屋さんの気持ちが本当に嬉しいです。
ありがとう!



>>匿名希望でさん
WEB拍手にメッセージありがとうございます!
ヒーちゃんコス、気に入って頂けたのならホントに嬉しいです(>_<)
しかもいつもこんなブログを見て下さってるなんて、ありがとうございます。
ひーちゃんのコスをするまでに3年悩んでやっと始めて、今は衣装作るのが楽しくて仕方無いので
新しい衣装もまだまだ出して行きたいと思ってます♪
鬼太郎も気に入って頂けて良かった♪
肌も褒めて下さってありがとうございます。多少加工は入れてますが
そう言って頂けると、日々の涙ぐましい努力が報われる気がします。
またいつでもいらしてください、コメントにもお返事致しますので頂けると嬉しいです。
ここに来て下さってる方と、もっとお話し出来れば思ってますので(^_^)


>>kamiさん
ご心配ありがとうございます。
少しずつですが友人達から連絡が来ています。
地域によってマチマチですが、復旧の連絡も来ています。
自分に出来る事は少ないけど、やれる事をしますよ♪
今も節電でプルプルしながらコレを書いてますが
被災地の状況に比べたら幸せです。




